<< サッカー、それから1 | メイン | クリスマス会 >>

だんごろう

みなさん、坂戸幼稚園のリニューアルされたホームページはもう見ていただけましたか?そこに登場するだんごむしの“だんごろう”くん。園児にはすでに坂幼の仲間として受け入れられていますが、なんでだんごむしなのと思われている方もひじょーに多いと思います。そこでだんごろう誕生のエピソードを少しだけ。

ホームページリニューアルばなしをデザイナーさん(以下デ・・・インデックスの宇佐美さん)と進めていく中で、こんなやりとりがありました。
デ「ホームページを新しくするんですから、案内役に新しいキャラクターを登場させましょうっ!」
私「おぉっ、いいですねぇ。で、どんなの?」
デ「幼稚園ですから、やっぱりかわいい動物とか・・・坂戸幼稚園の子どもたちはどんな動物が好きですか?」
私「んー、だんごむしかなぁ〜。」
デ「む、むしですかぁ。足たくさんはえてるしぃ。」
私「だめっすかぁ!?好きですよぉ、みんな。」
デ「・・・まっ、とりあえずあずかっときます。でも動物考えておいて下さいねっ。」

と、話の流れではついでのように現れて消えかかっていただんごむし案。おいらも思いつきでいってしまったよーなところがあったので、動物かぁと考えていたところ宇佐美さんから「坂幼の子どもたちが好きなものが一番っ!作ってみたので見に来て下さい。」の連絡。行くと、だんごむしの図鑑や本が何冊もあって、パソコンの画面ではかわいいだんごむしが歩いているじゃあないですかっ。いっぺんで好きになってしまいました。よーし、じゃあ名前だぁと、最初宇佐美さんとおいらの間では
クルリンで通していたんだけど、園児に名前を大募集したところ一番多かった“だんごろう”に決定っ!こうしてだんごろうは生まれたのでありました。

今では、Tシャツを作ってみるか、ぬいぐるみもおもしろいかも、絵本を作ってみるのはどう?といろいろ話しが膨らんでます。保護者様からもピンバッチを作ってと話しがあったり。これからまだまだ活躍が期待されるだんごろう、今後とも皆さん
可愛がってやって下さい。どーぞよろしくお願いしますっ!※現在商標登録出願中です。扱いにはご注意を。

坂戸幼稚園イベント情報!知りたい方は↓へどうぞ。
坂戸幼稚園ニュース | 11:29 | comments(2)
コメント
だんごろうの誕生秘話、楽しませていただきました。すでに園児の愛するマスコットとなっているようですが、現在商標登録出願中とのことで、今後ますますだんごろうの活躍が楽しみですね/
中川 : 2005年12月21日 13:46
いろいろとありがとうございました。だんごろうに成り代わり御礼申し上げます。この季節、ほんものだんごむしはものかげで暖かくなるのを待っていることと思いますが、だんごろうは季節関係なく様々な場面で顔を出すことと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
サッカーパパ : 2005年12月21日 21:16
コメントしてください





 ※入力されるとお名前にリンクされます。



  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2020年04月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー