スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

ただいまー

皆様、ただいま帰ってまいりました。長らく不在にしておりまして誠に申し訳ありませんでした。と言っても旅や出張に出ていたわけではありませんで・・・恥ずかしながら“多忙”という長旅からの帰還であります。

さて、不在の間、幼稚園では卒園式、入園式、始業式、そして毎日の園児たちとの生活と、それはそれは慌しい中にも涙あり、張り切りあり、笑顔ありの毎日です。新入園の子どもたちを迎え、今年も新鮮な気持ちでいっぱいです。新しい子どもたち、やっぱり最初はお父さん、お母さん恋しくて涙、涙の初日でした。でも、感じるに、比較的今年度の新入園さんは自分の居場所を見つけられる子が多いように感じています。元気に遊んでますよ。

それでは、坂戸幼稚園の新入園児をお迎えする初日のことについて少しお話をしてみたいと思います。在園の方におかれましては「のびのびつうしん」でもお伝えしますが、坂戸幼稚園では、新入園の子どもたちであっても初日からとにかく遊びます。もちろん、すでに一人で遊び(居場所とか「あれやつてみよーかな」)を見つけてずんずん遊びまくる子もいれば、
「なんでママは一緒じゃないのぉっ!」と泣きながらも先生のエプロンを握っている子、と様々です。

私たちは決してやらないこと、それは幼稚園のことを何も知らない小さな子どもたちだから、在園の子たちと一緒に遊ぶと危ないから、幼稚園は教育機関なんだからと言って、新入園の子どもたちを教室に閉じ込めないことです。中には、座ること、並ぶことから教えますと教室に入れて鍵をかけてしまう園さんもあると聞きます。私学ですから、色々な教育理念や方針があることはわかってはいますが、こればっかりはどうなのかなぁといつも思います。何故って、座ること、並ぶことはつまらないからです。「あれやってみたいなっ」を遊べることは子どもたちにとって子どもたちの「明日も幼稚園に行きたいな」という自主性や意欲の獲得へのささやかだけれども大きな大きな第一歩だと思うからです。座ったり、並んだりは、先生との遊びを通した信頼感があれば子どもたちはいつだって自然とできるようになります。急がば回れ、です。

在園の子たちがブンブン遊ぶ。新入園の子たちがちょっとドキドキしながらもニコニコ遊ぶ。このコントラストは見ててとっても心あたたかくなります。あぁ、このちびっこたちも1年経ち、2年経つとこんなに遊びこめるようになると思うと、これからの生活がとても待ち遠しいものになります。在園の子たちもブンブン、バリバリ遊んでいても泣いている子がいると「先生、この子どうしたの?そっかー、大丈夫だよっ。」なんて言いながら小さい子の頭をなでてたりします。それは「オレも、ワタシもそうだったよなぁ」という思いがあるから、そんな時お兄さん、お姉さんにやっぱり声をかけられて少しでもほっとした記憶があるからなのでしょう。

先生はというと、正直言ってやっぱり大変だと思います。そうは言っても子どもたちの大きなケガや事故はあってはならないこと。この日ばかりは担任なんて言ってクラスにとらわれているわけにはいきません。定点で子どもたちと遊ぶ先生、泣いている子をおぶりながらでも目はすべての子どもたちを追いかけます。でも、子どもたちの育ちにとってこの初日、この第一歩がどれだけ大切かはみんな分かってくれているはずです。親御様、どうぞご安心下さい。全身で子どもたちを受け止めてまいります。

という感じであっという間の4月でしたが、さぁ正念場はGW明けです。ここでもう一発遊びまくらないとようやくリズムを感じ始めた子どもたちが元に戻ってしまいます。先生も子どもたちもこのお休みで時間が飛ぶように過ぎた4月をリフレッシュ!
私もまた新鮮な気持ちで5月子どもたちと向き合ってまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、多忙だったの理由のもうひとつを↓に言い訳がましく書きます。「なんじゃい?」と興味、お時間のある方は読んでみて下さい。
坂戸幼稚園ニュース | 10:26 | comments(3)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2006年04月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->