スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

親子遠足お疲れ様でした

昨日の親子遠足、皆さん大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。今日がこのようなお天気だけに、まずは雨が
降らなくてよかったー、ですね。暑くもなく寒くもなく、遊ぶ子どもたちにとってはちょうどよかったのではないでしょうか。お父
様のご参加も例年より多かったような気がしています。ありがとうございました。


反省点・・・セサミだっただけにもっと先生方が子どもたちと“一緒”に遊べたのではないかなということ。これには昨日はたく
さんの他園の園児さんがいてなかなか大きく動きづらかったということもありますが・・・。来年は行き先ローテーションとして
はグリーン牧場、この反省点を生かして身体使って遊べるようにしたいなと思っています。その他、駐車場のことやバスまで
の移動のことなどありますが、お気づきのことなどありましたら“あゆみ”や連絡帳を通してでも結構ですのでお知らせ下さ
い。


子どもたちも(親御様も?)たくさん遊んだ遠足です。週末ゆっくりお休みになられてくださいね。また月曜日元気なみんなの
姿を待っています!
坂戸幼稚園ニュース | 23:39 | comments(0)

明日は親子遠足&補助輪

明日はいよいよ親子遠足!です。お天気の心配がなさそうなのでホッとしています。何よりお母様が一番胸をなでおろされているのではないでしょうか。なぜって、やっぱり雨が降ってしまいますとサマーランド、どうしても水着にならなければなりませんものね(笑)。


明日のセサミプレイスは遊園地ではなく、身体を使ってたくさん遊べる坂幼にはもってこいのプレイランドです。その分、先生もみんなと一緒に遊びますよー。楽しみにしていて下さいね。オリジナルエルモカードも忘れないでねー。


さて、今トーマスバスの中では自転車の話で盛り上がることがあります。「ワタシ、補助輪もう取ったー!」「スゴーイッ!」「オレ、今、練習中!」「ガンバレー!」とたくさんの子がお話ししてくれます。


皆さんは補助輪を取るのにどのようにお子様と一緒に行いますか?以前ラジオで聞いたことを実際に娘にやってみた方法をご紹介しますね。


まず、両足の5本の指の付け根がしっかりと地面に着くようにサドルの位置を調節します。そして、ここからがみそなのですが、ペダルを両方とも取っちゃいます。


そしてサドルに座って両足で地面を後ろの方に蹴り、すぐに足をパッと開きます。自転車は蹴った勢いでスーッと前へ、足を開いているのでバランスを取りやすく倒れずらいのです。これを何回か繰り返し、自転車か倒れないで前へ進む自分のバランスを身体で覚えます。


よーし、倒れないな、大丈夫そうだぞ、と思ったらペダルを付けてあげます。サドルを後から持って押してあげるとスイーッ
とこいでいきますよ。倒れないバランスの位置をもう覚えてしまっているので「倒れるんじゃないだろうか」という恐怖心が無いようなのですね。確かこの時は1時間もしないうちに乗れてしまったと記憶しています。


この方法が誰にでも本当に良い方法なのかどうかは分かりません。ペダルを取ったり、付けたりという面倒もありますし。
でも私の娘にとってはよかったみたいです。お時間のある時に試してみて下さい。「うちではこうやってる」「こんな方法もありますよ」などありましたらぜひここを利用して皆様同士で情報交換してみてください。


ちなみに私自身は・・・みなさん子どもの頃よくやりませんでしか?スタンドを水たまりの上に立ててこいで水を後にピューツと飛ばして遊んだこと。私もそうやって遊んでいたら急にスタンドがガクンと元に戻ってしまったんですね。そうしたらそのまま前へ・・・あれ乗れちゃった。こんなもんなんですよね、きっかけって。皆様ご自身の経験もぜひ教えて下さいね。楽しみにしています。
坂戸幼稚園ニュース | 20:09 | comments(0)

自分の名前

今週末にPT総会があります。その資料の中に保護者様(お母様)の分担ごとの連絡網を綴じこみますので、さっきまでキー
ボードをたたいておりました。たくさんのお母様のお名前を打ち込みながら「ああ、このお名前は、きっと親御様(園児のおじ
い様、おばあ様ですね)がこんな思いで命名されたのだろうなぁ」と勝手に想像していました。

ふと、自分の名前のことも思い出しました。小さい頃母が話してくれたことです。私の名前は斉(ひとし)と言います。「斉とい
う字は“一斉”という言葉もあるとおり、同じようにとかすべて等しくという意味があるの。だからあなたにはみんなに同じよう
に接することのできる、みんなに等しく優しさを分けてあげられる、そんな人になってもらいたくてこの名前にしたのよ」

完璧名前負けしています、今の私は。これはねなかなか難しいですよ。実は私、相当の短気ですし。けれども、少しでも母
の思いに近づければいいなと思っていますし、私は自分のこの名前が好きです。

ちなみに、本当は“齊”という字にしたかったらしいのですが、出生届を出しにいった親父がめんどくさがって“斉”にしてしま
ったらしいです。このエピソードには家族で大笑いでした。親父も「もう時効だっ」と言ってふんぞりかえつてましたっけ。

皆さんもぜひお子様にお名前の由来などをお話しされてみてはどうでしょうか?今は分からなくても将来親御様の思いを胸
にしてくれることと思いますよ。



坂戸幼稚園ニュース | 18:52 | comments(6)

明日は母の日

今日あそカレを行いました。母の日を前にしてのあそカレですので「母の日オリジナルカードづくり」を絡めて遊びました。残念ながら私は一緒することができなかったのですが、美智子先生から聞いたちょっとあったかいエピソードをひとつ。

こちらでサンプルも用意していた母の日カードですが、高学年ともなるとそれにはとらわれずけっこうアイデアあふれた楽しいカードを作るそうです。そこで美智子先生が「こんなカードもらったらお母さん嬉しくてきっと泣いちゃうわ」と言うと、ある5年生の男の子が「へへっ、泣かしてやるぅ」と言ってまた嬉しそうにカード作りに取り組んだそうです。

5年生の男の子と言えば、私にも記憶がありますが、そろそろお母さんという存在が照れくさくなる頃。でも、お母さんはやっぱりお母さん。照れ隠しにそんなことを言ってはいてもきっと喜ぶお母さんの顔を思い浮かべたのでしょうね。なんか子どもらしい子ども、5年生らしい5年生っていう感じがとってもいいなっと思いました。

明日は母の日、亡くなった母の墓参りに行きたいと思っています。

エピソードと言えば、トーマスバスの中でのかわいいお話しをもうひとつご紹介しましょう。先日Aくんが運転している私に話しかけてきました。「サッカー先生ぇ、こんどだんごろうバスが幼稚園に来るんだよね。いつ頃くるのぉ?」とAくん。「うーん、そうだなあ、今ちょうど作っているところだから5月の終わりごろかなぁ」と私。するとAくん「うわぁ楽しみだなぁ。・・・サッカー先生・・だんごろうバスって触ると丸くなる?」ですって。子どもってほんとにかわいいですよね。
坂戸幼稚園ニュース | 23:36 | comments(2)

サプライズ

ワールドカップも開幕まで30日をきりました。今日はスコットランド戦でしたね。引き分けと言う結果でしたが、ピッチに立っていた選手はドイツへの代表選手登録を前にしてテレビからでも必死さが伝わってきました。

決定力が課題のFW陣ですが、個人的には高原選手、玉田選手、佐藤選手、そして久保選手・・・じゃなくて巻選手だなっ!オシム監督の下で走ることをいとわずボールを追い恐れずゴールを目指すことを徹底されているからか、見ていてなんかやってくれるんじゃないかと期待してしまいます。

海外でプレーしている選手も誰が選ばれるのか興味がありますね。特にフランスでプレーしている松井選手と大黒選手はどうなるでしょうか?とにかく発表が楽しみです。

発表と言えば、新聞を読んでいてこれはサプライズだな!ということがワールドカップ関連で2つありました。ひとつは日本人レフリーが2人も選ばれたこと。これはあまり話題に上っていませんが相当の驚きと言うか快挙だと思いますよ。

だって考えてもみてください、Jリーグが始まってまだ10年そこそこ、日本よりサッカーの歴史と文化が根付いている国々が世界中にごまんとあるのに、極東のサッカー(プロ)に関して言えば新興国、加えて言えばW杯にまだ2回そのうち1回は自国共催ですよ。日本サッカー関係者の方々のこれまでの努力と取り組みが認められたと言って過言ではないと思います。もう心から拍手です。おめでとー!

もうひとつは、イングランドのエリクソン監督がまだ代表歴のない若い選手(17歳だっけ?)を選びましたね。これもスゴイですよ。

もっとすごいのはそのコメント。なぜ選んだかを記者に尋ねられた同監督「前からいい選手だと思っていた。練習も3回見ているから大丈夫っ」だって!サプライズと言うよりはもうこれはハイリスクハイリターンの大博打っ!でも世界は、サッカーはこれだからオモシロイんですよね。

日本にもこんなあっと驚く隠し玉はいませんかねぇ?そんなタレントを持った選手がこっちのポケットからも、そっちのポケットからも「ほーら」って出てくるようになるとびっくりいっぱい、玉手箱のような日本代表になって楽しいのになっ。



日本代表
サッカーパパ日記 | 22:55 | comments(2)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2006年05月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->