スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

坂幼 第58回秋のさわやか運動会 みんなステキだったよ!

まず最初に、またまた長い期間不在にしてしまい申し訳ありませんでした。こうしてWEBに書いていますといろいろなことが起こるものなのですね。自分では、周囲の方々や自分自身あるいは幼稚園などに書いたことによる諸々が及ばないようにしているつもりではあるのですが、なかなか・・・ね。怖気づいてしまったというのが本音です。悔しいですが。けれども、これまでを“充電期間”ととらえて、気を取り直して少しずつリスタートしていきます。それというのも、運動会での子どもたちの姿があったからです。

昨日の運動会、申し分のない秋晴れ、保護者の皆様にはたくさんの応援、声援、惜しみない拍手、手拍子、様々なご理解とご協力、ほんとうにありがとうございました。坂幼っ子たち、なんてステキなんでしょう。オレはこんな子どもたちの中で毎日
仕事ができる幸せをあらためて感じています。何よりも当日を迎えるまでのそれぞれの姿に向き合えるからです。

年少さんには年少さんの運動会までの姿、年中さんには年中さんの運動会までの姿、そして年長さんには年長さんの運動会までの姿があります。子どもたちに感じてもらいたいこと、心に刻んでもらいたいことを先生と共に長い時間をかけて育んでいくのが坂幼運動会。そして楽しく!

様々な課題も見えた運動会でもありました。私どもも検討しなければならない事項もあれば、保護者の方にももっと親御様としての行動を見つめなおしてもらわなければならないと感じたことも正直あります。これからもっとステキな運動会にしてまいりましょう!

つたない進行でスイマセンでした。時間も長引いてしまいましたし・・・。進行と言えば、今回、本部テントの前でマイクを持っていたときに、促さなくても観ている方々の手拍子、拍手が波のようにウワァーと広がるのを聞きました。長く進行をしてきた私ですが、初めての経験です。もちろん、これまでの運動会だってたくさんの拍手・手拍子はいただいたのですよ。でも、これまでとは違う広がり方なんです。美智子先生も感じていたらしく、家に戻ってから「ねえねえ、聞いた、聞いた?」と同じことを話したほどです。子どもたちもきっと感じていたはず。ありがとうございました。

それでは明日また幼稚園で待っています。そして運動会の余韻をいっぱい、いっぱい楽しもうね!
坂戸幼稚園ニュース | 11:56 | comments(12)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2006年10月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->