スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

乾いた心に・・・

皆さんは好きな作家さんがいますか?私は藤沢周平が大好きです。最初に藤沢周平さんの本に出会ったのは20年以上前のことです。


若い頃の私は活字が嫌いでした。今でもバリバリ読むと言う方でもないですが、ほとんど読みませんでした。そんな時、嫁いだ姉の家に遊びに行きました。姉は本が好きでよく読んでいたのですが、そんな私を見かねたのでしょう、「この作家の本が気にいってるの。とってもいいから読んでみない」と一冊の本を私に手渡しました。それが藤沢周平だったのです。


んだよー、本なんて、と思いつつパラパラとページをめくりました。題名は覚えていません。でも、そうそう人ってそうなんだよな、こんな思いオレは好きだなっていうことが、自分知らない時代の生活者や武家のことなのに、小説なのに、感じたことは鮮明に覚えています。それで姉の本棚から藤沢周平さんの本をあるだけごそっと借りていって読みふけりました。それ以来の藤沢ファンであります。


ですから、藤沢周平さんがお亡くなりになられたという報道に接した時は、残念と言うことを通り越して喪失感とでも言うのでしょうか、ぽかっと穴のあいてしまったような気持ちになってしまいました。自分なりの追悼の意をこめて本棚の藤沢作品を順番に読み直したりもしたものです。


近頃、藤沢作品が映画になったり、テレビドラマになったりして、話題ですね。20年来の藤沢ファンとしては嬉しいことと同時に「今ごろ分かったのー、オレは前からだよー」ってちょっと誇りにも似た気持ちもあるんです。エヘンッ!姉から勧められて読み始めたくせしてスイマセン。


そんな中、「週間藤沢周平」という冊子が出ました。新聞等でも大きく広告されていたのでご存知の方も多いと思います。その「週間藤沢周平」の副題が“乾いた心に藤沢周平”なのです。これは私に大ヒットです。そう、乾いた心、乾いた世相、この乾いた時代にはもってこいなのが藤沢作品です。まだの方、映画やドラマではない藤沢周平の世界にぜひ浸ってみてください。海坂藩、行ってみたくなりますよ。
サッカーパパ日記 | 12:37 | comments(6)

のびのびフェスティバル

本日はのびのびフェスティバルにご参加いただきまして誠にありがとうございました。これまで準備を進めていただいたクラス役員様、ご担当のお母様、様々にご協力いただいた保護者様、本当ににありがとうございました。今日の皆様に心より御礼申し上げます。


生憎のお天気で、園舎の中での開催となってしまいました。至らぬ点多々あったことと思いますが、歩いて皆様のご様子を拝見させていただき、こうした様子での開催にご理解、ご協力をたまわり重ね重ね御礼申し上げます。会計さんによりますと今回も収益がでたとの報告を受けております。追って詳細はご報告させていただきますが、皆様のご協力に感謝申し上げます。


子どもたちにとりまして、そして一緒にご参加いただいた保護者様にとりまして、のびのびフェスティバルが秋の楽しい1日になりましたでしょうか。ご自宅に戻られて、お子様と今日のお話に花が咲いていればこれほどの喜びはありません。思い出の1ページに加えていただければ幸いです。


最後に、私のことですが、見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。年をとるとダメですね。スイマセンでした。お気づきの点などございましたら、“あゆみ”や幼稚園までお寄せ下さい。本日はありがとうございました。



坂戸幼稚園ニュース | 19:29 | comments(2)

メッセージ・・・きっと見てくれている人がいる

 つらかったんだよな、悲しかったんだよな、もうどうしようもなくなっちゃったんだよな。何を言われようとも慰めでしかなくなっちゃったんだよな。でも、きっと見ててくれている人がいる。きっと寄り添ってくれる人がいる。だから自分の命を絶つという選択はしないで。遠くからでゴメン。だけど、子どもたち、生きてください。
サッカーパパ日記 | 18:25 | comments(4)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2006年11月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->