スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

第2回 あそカレ

5月26日、第2回目のあそカレを行いました。坂戸に住んでいても知らない坂戸、行ったことがない坂戸はけっこうあるもので、今年度のあそカレはそんな坂戸を再発見しようとディスカバーSAKADOをテーマにいくつか行っていきたいと考えました。


そこでその第1弾が今回のあそカレ。浅羽ビオトープの遊歩道から土手伝いをウォーキング、泉町の土手では自分ホットドッグづくり、土手遊びと楽しみました。


限られた時間の中での活動なのでほんとはもっとゆっくり歩いて、目、耳、花、手などの五感をたくさん使って虫、花、鳥、風の音、虫の声、鳥のさえずり、小さな花々を感じてもらいたかったのですけど、企画というのはなかなか難しいものですね。それでも子どもたちよく歩いてくれました。


土手では自分たちでウィンナー焼いてホットドッグづくり、土手すべりと気持ちの良い天気の下で遊んできました。保護者様には送り迎えありがとうございました。今後も坂戸みつけを折々で計画してまいりたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


19年度 あそカレ ウォーキング.JPG
浅羽ビオトープをウォーキング。浅羽ビオトープ知らない子、行ったことがない子、けっこういました。坂戸でも意外といろんな鳥、花、虫たちが集まってくるものなのですね。

19年度 あそカレ 土手遊び.JPG
ダンボール1枚あればハイ!土手すべり!子どもたちはほんとに「遊びが天職」なんですね。



坂戸幼稚園ニュース | 11:23 | comments(2)

親子遠足ありがとうございました

5月25日の親子遠足、生憎の雨となってしまい、行き先をサマーランドに変更となってしまいましたがお楽しみ、交流が図れましたか?至らない点もあったことと思いますが、館内で遊んでいる子どもたちはとっても楽しんでくれていたように見えましたがお家での感想はいかがでしたでしょうか。


実はね、遠足前日、トーマスバスの中では先生の「明日の親子遠足楽しみだねー」の声に子どもたちの口々からは「とっても楽しみー!だってプールは入れるんだもーん!」とまるで雨を心待ちにしているかのようなニコニコ顔に先生思わず苦笑い(^_^;)だったのですよ。大人の思惑が必ずしも子どもたちの望んでいるものとは限らないものなんですよね。


雨の中の遠足、本当にありがとうございました。月曜日、子どもたちからの楽しかった話をたくさん聞こうと思っています。



坂戸幼稚園ニュース | 10:55 | comments(6)

ちゃくバスメール始まりますよ

バスコースの皆様には先週末にお便りいたしましたが、明日5月21日月曜日から全バスコースで新たな送迎バス到着事前通知システム“ちゃくバスメール”の試験運行をいたします(青、黄緑、空コースでは先行試験運用しています)。


このちゃくバスメール、バスに搭載したGPSアンテナでその位置を把握し、利用者の携帯電話にインターネットを使用してメールでバスの到着をお知らせするものです。


インターネットですからちゃくバスメールを利用希望する在園児保護者様のひとつひとつのメールアドレスが必要になります。そこで、このメルアドを利用して緊急時連絡をすることも考えています。ですから、今後白コースの皆様にもちゃくバスメールシステムへの登録をご案内してまいります。


災害時などに活用していこうと考えています。行事の際の緊急連絡にも連絡網と併用していければとも考えています。でも、基本はフェイス・トゥー・フェイス、ヒユーマン・タッチです。インターネットやメールでは相手の顔も見えなければ声も聞こえません。直接お話をすることや、電話だって(インターネットやメールでいいじゃないというのはあるかもしれないけれど)私たちは相手の表情や声の調子からいろんな「察し」ができるのですから。それも大切にしたいのです。皆様のご協力を今後もどうぞよろしくお願いいたします。


なお、メールアドレスは大切な個人情報です。ちゃくバスメール運営会社ジャクエツ社様とともにしっかりと管理してまいります。また、ちゃくバスメールも坂幼メール活用も利用希望の方のみです。連絡網やおたよりを併用してまいりますこと重ねてお知らせいたします。
坂戸幼稚園ニュース | 01:32 | comments(0)

当たった方はいますか?

今回のtotoくじBIG、最高6億は出ませんでしたね。当たりがもう一口少なかったら・・・とのこと。うーん残念。


当たった、当たらなかったはさておき、皆さんは買われましたか?今回の売上が60億円超とのこと。実はこれは地域スポーツにとってはとってもとってもありがたいことなのです。総合型地域スポーツクラブ振興の助成金はこのtotoの売上から出ているのです。ですからここ数年売上が激減していたtotoくじで地域スポーツの停滞が懸念されていたのです。


しかーし、今回のこの売上もBIGだったtoto。地域スポーツに携わっている方々はホッと一息ついているのではないでしょうか。日本のスポーツ行政は欧米諸国に比べるとまだまだです。その“まだまだ”を補うべく始まったtotoなのですから。資金的なことを考えるとこの売上増が日本のスポーツ振興に直結しているのですね。


皆さん、ぜひ普段からJリーグに関心を持っていただきtotoを買いましょう!←って私まだ一度も買ったことがないんですけどね。反省・・・。
サッカーパパ日記 | 01:17 | comments(2)

あるサッカー

先日たまたまテレビのスイッチをつけた時3チャンネルでした。福祉の番組で視覚障害者のサッカーの紹介をしていました。


みなさんブラインドサッカーってご存知ですか。視覚に障害を持たれた方のサッカーで、音のなるボールを使用したり、選手の位置を教える健常者といっしょになってするサッカーなのです。詳しくはどうぞインターネットなどでご覧になってください。


私はたぶん15年くらい前にやはりテレビでブラインドサッカーのことをやっていたので存在だけは知っていました。当時まだヴェルディで現役だったラモス選手が盲学校を訪ねて一緒にサッカーをするというドキュメントだったと思います。その中で視覚障害の子どもがラモスに聞くんですね「ぼくたちでもサッカーは上手になりますか」と。ラモス選手は間髪いれずに「なるよ!上手になりたいと思えば誰だってできるんだ」と答えていました。当時Jリーグの、日本サッカーのヒーローであったラモス選手に励まされた目の見えない子どもたちは嬉しかった、勇気が湧いただろうな、と恥ずかしながらその時はそれぐらいの感想でした。


しかし、前述の福祉番組の中でパラリンピックでのブラインドサッカーの映像(各国の試合の様子)が流れていて、それを見てホントにビックリしてしまいました。ホントに視覚障害のある方のプレーなの?だってみなさんアイマスクを付けているし、いくら音のなるボールだからといってそのドリブルの巧みさはいったい何!?なぜシュートが打てるの?ボディコンタクトも激しいし怖くないの?と「?」と「!」の連続でした。15年前のイメージとはまったく違う、そこにはれっきとした“サッカー”があります。


この程度の認知で何かを語ろうとは思いませんが、ひとつだけ言えるのは、サッカーって・・・、サッカーって・・・、いいよなっ!直接見てみたいという気持ちが募ります。北京、見に行ってみようかなと思わせるのに十二分なインパクトでした。
サッカーパパ日記 | 12:46 | comments(2)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2007年05月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->