スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

第3回 あそカレ

本日第3回目のあそカレを行いました。今回は「シャボン玉の中に入ってみよー!」とみんなでジャンボシャボン玉作りに挑戦しました。


1〜3年生の子たちにはMyジャンボシャボン玉作りを、4年生にはシャボン玉の中に入れる液槽作りからすべて作ってもらいました。天気が良過ぎたため、シャボン玉液の調合が難しくかったようですが、それでもビッグなシャボン玉が枠から飛び出すたびに歓声が上がりました。


実は「シャボン玉の中に入ってみよー!」は4年前にも一度チャレンジしたことがありました。この時は見事に(?)失敗。次回行う時はと秘かに温めていました。今回はバッチリ成功!みんながシャボン玉の中から見る世界を体験することができました。4年生の諸君、本当にありがとう!


asokare08.JPG
ヤッター!二人組みでも入れちゃいました!


そして、今回のおやつはみんなでおにぎりを作っていただきました。いつもはおやつの時間だよー、とみんなで食べるだけのことが多かったのですが(これはこれでみんな大好き)、今たんぼは若い苗が植わって育ち始めています。農家の方々がお米をどれほど慈しんで育て、私たちの食卓に届けてくれるのかを感じてもらいたくて、おにぎり作りをしました。


おにぎりを作る前には千明先生からお米作りのお話しをしてもらいました。実は、千明先生のご実家は農家で、田んぼでお米を育てていらっしゃいます。田植えや稲刈りの時期には家族総出で行うそうで、千明先生も苗を植えたり、稲を刈ったりしています。千明先生から「お百姓さんは稲に虫がついていないか、水の具合はどうかって毎日何時ごろからお仕事をしているか知ってる?」という質問に「朝の9時!」「7時!」の答え。「ううん、うちではね毎日朝の3時半から始めてるのよ」の話に子どもたちは一瞬シーン、「それって夜じゃん」とポツリとこぼれた小学生の声が何かを感じてくれたかな、と思えました。さぁ、その後のおにぎり作り、今回はご飯が一番おいしい“塩にぎり”です。大きいの、小さいの、「お土産にするっ」という子も、自分で作ったおにぎりを美味しくいただきました。


asokare12.JPG
自分で作るおにぎりはやっぱり美味しかったようです。


asokare13.JPG
苗やもみ、玄米、白米を自宅から持ってきてくれた千明先生でした。


次回あそカレは、7月はお休みをいただいて、8/5の夏祭り、8/30、31のお泊りあそカレです。でも、これだと幼稚園のプールに入れるあそカレがなくなっちゃうので現在検討中です。また遊びに来てね!待っています!
坂戸幼稚園ニュース | 16:58 | comments(2)

さぁ プール遊びだ!

本日、プール開きを行いました。明日からお待ちかねの水遊び、プール遊びです。明日のお天気も上々、みんなどんなお顔でプールに入るのかな?雨が降っていなければ、気温、水温(足して50を目安にしていますよ)を見て毎日入ります。


水鉄砲、マヨ容器(きれいに洗ってきてね)などなど水遊び道具OKではありますが、楽しかったあまりゴーグルとあわせて忘れ物となってしまうことが多く見受けられます。名前は必ず書いてきて下さいね。今年もたくさんプールで遊ぶぞーっ!オーッ!
坂戸幼稚園ニュース | 18:00 | comments(5)

鼻の記憶

トーマスバスを運転していますと、特にこの時期晴れていると気持ちがいいので窓を開けて走るのですが、いろんな匂い(もちろん臭いも)が車内に入ってくることがあります。子どもたちはこのにおいに結構敏感ですよね。そしていろんな表現をしてくれます。


最近は堆肥を撒いて育ててらっしゃる農家の方も多いのでしょう、畑の横を通ると“そのにおい”がもちろんします。そうすると「牛のにおいー!」、焼畑の時期には「あーっ、パパのタバコのにおいー!」。以前赤コースを運転していて明治製菓の近くを通るとチョコのにおいがしてきます。子どもたちの顔はおいしそーな、ちょっとうっとりしたような、そんなお顔にもなるんですよ。


で、子どもの頃嗅いだにおいの記憶って残っているものです。「あれ!?このにおいはあの時のあのにおい・・懐かしいなー」なんてことありますよね。懐かしくなっちゃうにおい、私で言えば、そーだなー・・・おじいちゃん家の掘り炬燵の練炭のにおい、親父が起きた後の布団にもぐりこんだ時のにおい、これがお父さんののにおいなんだって好きだったなぁ。


あんまり身体によくないにおいなんていうのも近頃では多いし、危険なにおいもあります、が、「くっさーい!」なんていうにおいでも遠ざけないで、いろんな匂い、臭いを経験させてあげるのもどうでしょうか。うっそうとした森の匂い、草の匂い、元気なウンチのにおい、お腹が痛いときのウンチのにおい、赤ちゃんのにおい、お母さんの香水のにおい・・・。


最後に、朝のバスの時、お線香のにおいがしてきました。「あーっ、神様のにおいだーっ」子どもの“純”を感じた時でした。
サッカーパパ日記 | 20:23 | comments(4)

子どもたちの夢を壊すな!

今回のJリーグ選手の逮捕は本当に残念です。


人前でスポーツを生業としている人には“いい人”であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。もちろん誰でもがいい人でいなくてはならないと思うのですが、特にプロスポーツ選手は、子どもたちが「ボクもあんな風にプレーしたい、なりたい」と憧れる存在だけになおさらだと思うのです。


聖人君子にはなかなかなれません。みんなドロッとした何かの中で居るものです。そのドロドロした中でもがきながらもブレーキかけるのです。人間だから。「おっと、いかんいかん。道をはずしちまうとこだぜ゛」この道を見失っちゃーいけないのですね。


あまり上手に書けません。子どもたちがサッカーに愛想を尽かさないようにすみっこの私も願い、子どもたちとのサッカーに向き合うばかりです。
サッカーパパ日記 | 19:56 | comments(2)

H19キッズリーダー講習会

今年度もキッズリーダー養成講習会が開催されます。キッズ(U−10、U−8、U−6)のサッカーに興味関心のあるお父さん、お母さん、幼稚園・保育園の先生、サッカークラブの指導者の方、etc.経験の有る無しは問いませんよ!どしどし参加お待ちしています!詳しくは埼玉県サッカー協会のホームページをご覧下さい。概要は以下の通りです。

■ 7月21日(土) U−10 埼スタ
■ 7月22日(日) U−8  埼スタ
■10月27日(土) U−6  駒場
■11月23日(金) U−6  東松山リコー
■12月 1日(土) U−8  東松山リコー
■12月 8日(土) U−10 駒場
■ 3月 8日(土) U−10 東松山リコー

私は10月27日、12月1日、3月8日のインストラクターです。坂幼以外の方でサッカーパパってどんなやつだ?と知りたい方はぜひぜひご参加下さい。「サッカーパパを見た」と言っていただ・・・いても何も出ませんが(スイマセン)、とびっきりのスマイルをプレゼントいたします!っていらないですね(^_^;)  各回の定員がございますのでお早めにお申し込みを!皆様のご参加をインストラクター一同心よりお待ちしています!

サッカーパパ日記 | 19:44 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2007年06月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->