スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

坂幼パパフットサル 第2回目

8月25日(土)に坂幼パパフットサル第2回目を行いました。前回に引き続き参加していただいたお父さんに今回から参加していただいたニューパパさんを加え、さらなる交流がはかれました。


今回もお父さん、パステルさん、ワタシというメンバーでした。ウォーミングアップの後、5分のゲームを、ちょっと長めの休憩をはさみ、お父さん(特にワタシ・・・)のコンディションを見ながら、ゆったりと行いました。


ワタシはその時ボールを保持しているチームの味方(ワタシが現役の時は“こうもり”という呼んでいました)になり、4.5人VS4.5人と言う感じです。ワタシも出ずっぱりでしたのでボールを蹴っている写真は撮れませんでしたが、お父さん方がゲームとゲームの合間に、こうして木陰で休憩しながら語らう風景、なんか好きだなぁ。


パパフットサル2回目.JPG


さぁ、次回最終回はホンチャンフットサル場です。まだまだエントリーOKですよ。お待ちしています!
サッカーパパ日記 | 10:45 | comments(0)

坂戸よさこいに参加しました

8月17日、18日、19日と第7回の坂戸よさこいが開催されました。そして、18日には坂戸学校法人立幼稚園協会のスミレチームの一員として坂戸幼稚園のすいれんさんも参加しました。ご参加いただきました保護者様におかれましては一緒に歩き、子どもたちを応援していただきまして誠にありがとうございました。


坂幼っ子たちのよさこいはいかがでしたか?前日までの猛暑も、お天気の神様が子どもたちを踊りやすくしてくれたのでしょう。ホントにこの日だけ涼しかったですね。その次の日からの猛暑ぶりだったら・・・難しかったかもしれませんね。


幼稚園協会のトリをつとめたスミレチーム。坂幼っ子たちもチームの先頭で大人の連に負けないほどに踊っていました。「ヨー、ハイッ、ハイッ、ハイッ!」のかけ声も気合いが入っていましたね。


よさこいへの臨み方は各幼稚園で温度差があるのはしようがありません。あっていいと思います。ビシッと決めてくる幼稚園もあれば、元気よくよさこいを楽しむ幼稚園もありますね。坂幼はどちらかと言うと(と言うよりももちろん)後者です。全体で練習して踊ったりもしますけど、私たちの思いは「すいれんさんとして踊る1回だけの坂戸よさこいを、その雰囲気を感じてもらいたい、参加してるという実感を味わってもらいたい。楽しく、笑顔で」です。それでもかけ声はどの幼稚園さんにも負けていなかったぜぃ。みんなよく踊った!楽しそうだったよ!


幼稚園協会からのお願いをご理解いただき、ご協力いただいた坂幼保護者様、ありがとうございました。実は私、今回の幼稚園協会の実行担当者だったのですが、胸を張って坂幼保護者様のお姿を園長会で報告できます。本当にありがとうございました。交通規制の関係で今年は北坂戸演舞場となりましたが、いかがでしたでしょうか。その他担任やあゆみでお伝え下さい。幼稚園協会の会議でご報告させていただきます。※坂幼集合場所がわかりづらかったとのお言葉がありました。地図がなかったですね。申し訳ありませんでした。


残暑まだまだ厳しいようです。どうぞご自愛のほどお過ごし下さい。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
坂戸幼稚園ニュース | 18:28 | comments(4)

坂幼パパフットサル第1回目!

在園のお父様にはご案内をしておりました“坂幼パパフットサル”の第1回目を8/11(土)に行いました。午前中とは言え「今日も猛暑となりそうです」とどのチャンネルのお天気キャスターもうらめしそうに空を見あげながら伝える中、ご参加いただいたお父様、誠にありがとうございました。


いやー確かに暑かったですねぇ。でもその暑さに負けず、熱いお父さんハートを見せていただきました。フットサルに限らず、スポーツで流す汗は、じっとりとしたお天気まかせの汗とはまた違い爽快感がありますね。応援していただいたお子様も奥様もありがとうございました。皆さん楽しんで、そして交流していただけましたでしょうか?最初はちょっと固さの見えたお父さん方ですがニックネームで呼び合ううちに最後には気さくに互いに笑顔で語り合うお姿を見れて、暑かったけど「やってよかったかな」とちょっとホッといたしました。


ラジオである社会学者の方がこんなことを言っていました。要約しますと、もっと親父が教育の現場に入っていった方がいい。「あいつの父ちゃんにこんなこと教えてもらった。」「あいつの父ちゃんこんなこと知っててスゲエ」ということが子ども同士の人間関係構築あるいは関係修復にとても好影響を与えると。


私はこうして地域で仕事、幼稚園と言う職場にいますからたくさんのお父様とお知り合いになれますが、お勤めでお仕事をされているお父様はなかなか地域の、例えば同じ幼稚園にお子様が通っていても「あれぇ・・・どこかで見たんだけど、誰だったけかなぁ」と分らないこともあると思います。子どもも「あのおじさんはあいつの父ちゃん」ということが分っていれば、そのおじさんから「すごいじゃん」と頭をくしゃくしゃっとされながら褒めてもらったり、「こら」っとちょっとたしなめてもらったりしても違和感はないのではないでしょうか。少なくともまったく知らないという警戒感はなくなると思うのです。やっぱりそれにはお父さん同士が互いに知り合う間柄作りをできることがあるといいなぁと。そのひとつとしてパパフットサルをと考えました。で、どうせなら身体を動かしながら、ですからフットサルでなくてもいいのです。ソフトボールとかバスケットボールとかテニスとか、今回は最初でもありますし、私もサッカー経験者ですし、少ない人数でも気軽にできそうだということでフットサルにしてみました。


さて、第2回目は8/25(土)です。今回はお父さん7+パステルさん2+私(+たっちゃん)とちょっと少ない人数でしたのでしたので「キツー!」という声もありました。2回目もまだまだご参加うけたまわっています!既にご参加申し込まれているお父さんを助ける(^_^;)意味でもお待ちしておりますっ。卒園生、あそカレのお父さんも待っています。お問合せ下さい!たくさん交流しましょうねっ。


パパフットサル1.JPG


パパフットサル4.JPG
さすがにお父さん、動きが早くて私のオンボロデジカメでは追いつけません!いい写真撮れなくてスイマセン。


パパフットサルポスター.png
まだまだ参加OKです!お待ちしています!


サッカーパパ日記 | 14:16 | comments(0)

雨中の夏祭り

昨日(8/5)に夏祭りを行いました。雷が轟き、雨が落ちてくるなど、夏らしいと言えば夏らしい天気となってしまいましたが子どもたちの夏の思い出となりましたでしょうか。保護者様にはご参加いただきまして誠にありがとうございました。双葉会の皆様もご参加誠にありがとうございました。


浴衣の子どもたち、本当に可愛かったです。色とりどりの姿は夏祭りを一層華やいだものにしてくれますね。「サッカー先生!」と声をかけてくれる姿も、笑顔で踊る姿も「いつもとは違うボク、ワタシはどう?」と、ちょっとおすましな感じが夏祭りを楽しみにしていてくれていたのだなと嬉しく思いました。初めて坂幼夏祭りを経験した新入園のお子様では新学期当初からこれまでの間の、「今度はボクたち、ワタシたちっ」と楽しみにしていたお子様も入園当時からこれまでの中での、成長の健やかさを一人一人それぞれに感じました。


受付やチケット売場、お化け屋敷などでの長蛇の列。時間も伸びてしまいました。その他様々に不備、至らぬ点あったことと思います。本当に申し訳ありません。お気づきの点、良いアイデア、ありましたら“あゆみ”などでお寄せ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。


最後に、お手伝いいただきましたお父様方、力を貸してくれた卒園中学生のみんな、運営にお力添えいただきました関係の皆様、そしてご参加いただき夏祭りを盛り上げ、ご理解、ご協力いただきました園児保護者皆様に厚く御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


夏祭り 和太鼓.JPG
和太鼓。卒園中学生加藤くん、水村3兄弟さん、見事なバチさばきありがとう。
坂戸幼稚園ニュース | 09:36 | comments(2)

本日の夏祭り

本日の夏祭りは予定通り実施いたします。ただし、今後の天候によってはプログラムの変更等がございますのでご了承下さい。只今3時15分。
坂戸幼稚園ニュース | 15:08 | comments(2)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2007年08月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->