スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

第59回秋のさわやか運動会

10月13日(土)坂戸幼稚園秋のさわやか運動会を開催いたしました。数えて59回目の運動会、お父様、お母様、おじい様、おばあ様、ご家族皆様の大きな声援、応援、手拍子、拍手に囲まれて、子どもたちの笑顔がはじけ、坂幼っ子らしさがほとばしる運動会となりました。たくさんのご理解とご協力をいただいた保護者様、運動会開催をご支援いただいた関係者皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


運動会の持つ魅力、運動会のの果たす力、運動会当日に何かを感じる子どもたち。保護者様が子どもたちを見つめ見守るあたたかな一体感、声を出しての応援に盛り上がる雰囲気。マイクを持って進めていきながら体じゅうで感じていました。


年少組さんのリズム、私は本部テント側ですから子どもたちの表情までは残念ながら見えないのですね。もちろん楽しく、かわいく身体を動かしているのは分るのですよ。実はライム写真さんから幼稚園用データとして何枚かもう写真をいただいたのですけれども、そこに写る年少組さんの本当に楽しそうな笑顔!サッカーパパ日記でみなさんに見てもらいたい衝動にかられてしまうほどです。


私自身は年中組さんの綱引きは相当気合が入ってました。みんなで綱を引く。楽しいけれど勝負にもこだわりたい年中組さん、綱を握る手の先にある一人一人の顔はとても複雑なのですよ。これは近くで見ていないとわからない私だけの特権(^_^)です。園庭に突然現れる長くて太い綱。その綱の引っ張り合いっこから始まった遊びがクラスをひとつにする取り組みになっていく。これも運動会だからこそのものなのですね。


今自分が持てる力を、足を信じて、前を走る走者や次の仲間を見据えて走るその姿は、彗星が尾を引いて流れていくように私の前を駆け抜けていきました。年長組さんの花形リレー、何回も何回も毎日のように走ってきたね。やっぱり同じ結果だった?そう、1位もあった、2位もあった、3位もあった。でもあの時走っているその瞬間の君たちは自分の足の力の限り次の仲間にクラスのバトンをつなぐ、そのことに心を燃やしていた。仲間のために。これから将来、君たちがこの運動会の、この花形リレーをどれだけ頭の記憶として覚えていてくれるかは分らないけれど、走っているあの瞬間に感じていたことは身体のすみずみの記憶として宝物になるはずだよ。最後にサッカー先生は弱虫だね。美智子先生に代わってもらっちゃった。ごめんね。


これまでの運動会での課題や宿題をこうしたらどうだろうかと今回も保護者様に新たなお願いや重ねてのご理解をお伝えいたしましたが、私どもの至らなさで気持ちよく運動会をご参観できないことがあったこととも思います。何なりとご意見、ご提案、ご感想、お寄せ下さい。“あゆみ”でも結構です。真摯に受け止め今後の運動会につなげてまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


最後にもう一度、運動会のご参観、応援、ご理解ご協力、誠にありがとうございました。


【お願い】当日お父さんリレーで指を怪我され、私が手当てをいたしましたお父様、お名前をお尋ねするのを怠ってしまいました。もし、こちらをお読みになられていましたら幼稚園までご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
サッカーパパ日記 | 20:26 | comments(9)

本日の運動会 その2

本日の運動会について追連絡です。


■開会式前に雨が降り出しましたので13日(土)に延期となります。


■明日火曜日は通常どおりの登園となります。


以上2点です。


※校庭にすでにシートを広げられている方は撤去をお願いいたします。


本日の天気、判断がとても難しく皆様にご心配、ご迷惑をおかけしてしまうことになってしまいました。申し訳ございませんでした。また、朝早くからの緊急連絡のご協力まことにありがとうございました。大変残念ですが延期となってしまいました。明日のご登園をお待ちしております。
坂戸幼稚園ニュース | 07:58 | comments(3)

本日の運動会

プログラムの変更、開会直前での中止など今後の天候によっては大幅な変更があるかもしれませんが、連絡網の内容を記載します。


■開会前に雨が降り出した場合は延期いたします。


■天候を見てプログラムの大幅な変更が予想されます。


■できる種目は体育館で行う準備もしていますので上履きを持参して下さい。


以上3点です。



坂戸幼稚園ニュース | 06:11 | comments(0)

健康アップ教室ゴール ご参加ありがとうございました

9月29日第2回目、10月6日第3回目最終日で今回の健康アップ教室を多くの方のご参加で終えることができました。皆様ご参加誠にありがとうございました。今回のこの教室が参加された皆様の健康づくりにお役に立てればこれほど嬉しいことはありません。講師の小川先生、お忙しい中3回のレッスンを本当にありがとうございました。


■9月29日(土)リズム体操
小川先生が繰り出すリズム体操のステップ、動き、今回はローインパクト(負荷が少なく簡単)で行っていただきましたが、普段の運動不足がたたっている私は身体とともに脳みそも大汗をかいて楽しく身体を動かすことができました。


まさにコーデイネイション!リズム体操は身体(脳=神経系)の調整力の目を覚まさせるのにはもってこいです。脳みそと身体の運動不足だからこそ踊らなきゃいけないんだな。


6歳までに大人の90%が発達してしまう神経系。だから子どもたちは踊るんだな。子どもたちのDNAが「躍らせて!」と欲するんだな。身体を使って自由に遊んだり、リズムに合わせて身体を動かすことが、大人になった時に自在に身体を操れる自分作りのベースなのですね。


ブラジルサッカーが世界でNO.1なのも子どもの時からあのサンバのリズムで踊っていたからか!NBAの脅威のバスケットボールテクニックも小さい頃からリズムに囲まれていたからか!坂幼サッカークラブにもこのリズムを取り入れるぞ。まずは試しに活動中にミュージックからやってみよぅっと。


■10月6日(土)ストレッチ&ヨガ
ここでも身体がカチコチに硬くなってしまった私は自分自身の身体の稼動域の狭さに痛感させられました。小川先生の「無理をしないで、自分が気持ちよくなれるところでいいのですよ」の言葉に「ふー、そっか、よかった」と思ったらそれって私の場合ほとんど開かない、曲げないといっしょだったりして・・・。


サッカー先生と言われていますから、普段からからだを動かしていると思われがちですが、いやいやどっこい日中はやっぱり机の仕事、パソコンの仕事がほとんどです。つまり座ってることがほとんどなのですね。座ってばかりですからももの裏がつぶれた感じがいつもしているのです。これって例のエコノミー症候群につながらないかぁと少し心配しています。


だからこそストレッチなのですよね。それと呼吸でしょうか。確かに普段生活の中で深く呼吸をしようなんて意識してないですから、たまには意識的に身体の中に酸素をたーくさん入れてあげないとだめなんでしょうね。不思議なもので私のようなストレッチ・ヨガ素人でも小川先生の言葉に合わせて息を深く吸うと「酸素、ただいま身体中に行ってまいりますっ」という感じで散らばっていく感じがするのですよ!


3回の健康アップ教室、身体も脳みそも良い刺激になりました。また企画したいと思います。その時もたくさんの方のご参加をお待ちしています。最後にこの健康アップ教室の趣旨に共感していただきサポート、スポンサードしていただいたパステル社さんに心より御礼申し上げます。


健康アップ教室3−1.JPG
幼稚園のホール(お遊戯室)で行いました。


健康アップ教室3−2.JPG
小川先生を囲んで。皆様ご参加ありがとうございました。

サッカーパパ日記 | 13:43 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2007年10月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->