スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

第8回あそカレを行いました

1月12日(土)今年最初のあそカレを行いました。例年お正月のあそカレは正月遊びで楽しみます。正月気分が残っている小学生、みんな元気に参加してくれました。とは言え新学期早々の小学生、身体と気持ちに何かと子どもたちなりに疲れがたまっているもの。「学校はどう?」「あんまり無理するなよ」そんな言葉がけとともにあそカレの子どもたちがリフレッシュして小学校生活に戻っていってくれることも意識してみました。


19年度 あそカレ 福笑い.JPG
先生特製の福笑い。意外と難しいんですよ。この獅子舞福笑いの他、おかめ、やっこさん福笑いで大笑い。「笑う門には福来る」


19年度 あそカレ カルタ.JPG
カルタチャンピオンに向けて猛ダッシュ!


19年度 あそカレ 羽根つき.JPG
羽根つきではちゃんと墨(実は絵の具です)で罰ゲーム有り!ここで活躍するのはさやか先生。しかし、さやか先生もお年頃?後継者を育てるように指示いたしました(^_^) 写真出してゴメンナサイ!


19年度 あそカレ 羽根つき2.JPG
私はこの後おでこに「肉」という字を書かれ、きん肉マンにさせられてしまいました(T_T) 羽根つき結構難しいんだっ、これが!

坂戸幼稚園ニュース | 08:24 | comments(0)

ペッタンおもちつき

1月11日(金)におもちつきを行いました。天気も良好、子どもたちの「よいしょーっ!」のかけ声が青空に気持ちよく響いていました。今年もあんことお雑煮でつきたておもちをいただきました。


以前も書きましたが、実は子どもたちが食べるおもちは子どもたちがついたおもちではありませんのです。お釜で炊いたもち米を餅のひねり出し機(機械には味噌切機とあるので本来はお味噌を作るものなのでしょう)で以前から作って食べているのです。そこに今回は新たなお餅製造機が加わりました。千明先生がご自宅から持ってきてくれたのです。家庭用のブルブル餅つき機をでっかくしたものを皆さん想像して下さい。千明先生のご実家は農家なので毎年たくさんのおもちをこの機械で作っているとのこと。この機械のおかげで例年になくスムースにおもちつきも進みました。千明先生のご両親も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。


3学期始まって早々ということもあったと思いますが、たくさんの保護者様がご参観に来てくれました。そんな園庭を眺めていると、この子どもたちを取り巻く賑わいがなんとも嬉しくて、心地良くて、今年度最後の3学期を子どもたちのために楽しくて、賑わっていて、大切に子どもたちに届けていかないとという思いをあらためて抱きました。ご参観いただきました保護者様ありがとうございました。


19年度 もちつき2.JPG


19年度 もちつき.JPG
冬の日差しの中で子どもたちの元気なかけ声、見守る保護者様、お手伝いをいただいたお母様、幼稚園が賑わいの一体感、こうした空気が子どもたち自身も思い出を心に強く刻み、あたたかな心も育んでいくのではないかと思います。
坂戸幼稚園ニュース | 07:53 | comments(0)

いよいよ3学期スタートです

本日のきりんクラブから平成20年の3学期がスタートしました。明日は3学期始業式です。保護者の皆様、地域の皆様、お取引先様、その他関係者皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。※明日3学期始業式は半日保育になります。これは西入間地区私立幼稚園協会合同教員研修会(保育実践研究)が午後に行われるためです。


3学期には学芸会をはじめ進級、進学をひかえた行事も数多くございます。一つ一つがクラスの子どもたち同士、担任との絆をより深いものにすると同時に4月からの新たな出発に大きな期待を高めてまいります。子どもたちとの一日一日をかみしめながら大切に遊び、笑い、時には泣いたり、一緒に生活をして、子どもたちの育ちを支える心の動き(感動と笑顔)を届けてまいります。


3学期の主だったスケジュールを記します。ご参考にして下さい。その他の行事、生活、催しにつきましては保護者の皆様はスケジュール等でご確認下さい。なお、事情により日程の変更等があるかもしれませんが、その都度ご連絡をいたします。


■1月11日(金) おもちつき
■2月10日(日) 第59回学芸会
■2月20日(水) 公開保育(年少)
■2月21日(木) 公開保育(年中)
■2月22日(金) 園児防犯講習会(浦和警察防犯指導班ひまわり)
■2月25日(月) 園内子育てスクスク講演会(関 輝夫先生 日本カウンセリングセンター所長)
■2月28日(木) 公開保育(年長)・ドッチボール大会
■2月29日(金) 園内観劇会(劇団風の子「なんかよーかい」PT会主催)
■3月 5日(水) お別れ遠足(年少中)
■3月 7日(金) お別れ遠足(年 長)
■3月14日(金) クラスお別れ会
■3月20日(木) 第59回卒業式・平成19年度修了式
坂戸幼稚園ニュース | 15:47 | comments(2)

都立三鷹残念っ

藤枝東という公立校でありながらサッカーどころ静岡の名門校に惜敗…。くーっ残念。でも都立高校であれだけのサッカーを見せてくれたり&魅せてくれたり、私の世代では考えられないな。監督さんの手腕とそれに応えた選手たちに拍手!よくやった!三鷹高校だけでなく他の都立高校もがんばれっ。私にとって浮き浮きするようなお年玉でした。ありがとうっ。
サッカーパパ日記 | 16:00 | comments(0)

都立三鷹高校がんばれ!

全国高校サッカー選手権大会で都立三鷹高校が快進撃を続けていますね。三回戦にコマを進めたのは史上初めてのことだとか。私も都立高校出身なのでやっぱり応援しちゃいますね。特に挟み込むディフェンスでの各選手の出足の早さは見事だな。寸でのところで出すパスが通る、周りの選手がサポートとポジショニングをいつも考えてるんだろうな。一人一人のスキルもしっかりしてるし。都立高校が国立のピッチを踏む、なんてことがあったらいいなぁ。ガンバレ都立の☆三鷹高校!
※都立高校話は続きへね。


1月のサッカー市場がなんか動いてますね。小野選手がブンデスのボーフムに、名古屋の本田選手がオランダに、長谷部選手の移籍は流れちゃいそう?高原選手の浦和移籍は?フィーゴがアメリカ?ロナウジーニョは?エトーは?プロスポーツの世界は厳しいですね(どの世界でもそうですが・・・)。ダイヤモンドサッカー世代の私ですから、やっぱりヨーロッパのリーグやチームに関心が向いてしまいますが、今は様々な地域や国のリーグも注目される時代です。日本人のトップ選手あるいはバリバリ実績指導者コーチが、Jリーグ草創前にジーコが鹿島に来たように、その国のサッカーやスポーツを発展させるような気概のある移籍をする、そんな話があっても嬉しいかなと正月だから思うのです。


今年もサッカーの話題は尽きなさそうですね。自分自身のサッカーもNever too late!スピリットで自分なりにチャレンジ、トライしていこうと思う新年です。
サッカーパパ日記 | 11:16 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2008年01月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->