スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

第1回あそカレ

昨日(4/19)に今年度最初のあそカレを、新1年生を迎えて行いました。昨年に引き続きこの第1回目には「泥だんご選手権」を行おうと思っていたのですが、前日からの雨で泥だんごには欠かせない白砂が見当たらず今回は残念ながら断念いたしました。


ということで、ホールでジャンケン遊びバリエーションでたっぷり遊びました。さて、ここでも話題となるのは私のアキレス腱ぷっつりのことです。

みんなを前にして
私「情けないよなぁ。こんな怪我しちゃって。最近運動不足でおデブになっちゃったからなぁ。太るとやっぱりカラダに良くない
  な。子どもだって太りすぎるといろんな病気とか出たりするんだよ。」
子(ちょっと神妙な顔で腹をさすってる子もいたりして)「じゃ、どうすれば太らないようになるの?」の声
私「そっかー・・・、それじゃあこの中でニンテンドーDS持ってる人?」
子(みんな待ってましたとばかりに手を上げます。ほとんど100パーセントに近い子が手を上げました)
私「はい、それがデブのもと」
子「えぇーっ!?」
私「ゲームをしちゃあいけないとは言わないけど、ゲームばっかしだったらそりゃあ太るよ。ゲームの時間を半分にして君た
  ちの年頃はたくさん外で遊んだり、運動すれば大丈夫。」
このやりとりで感じたのは、子どもたちは「身体を動かさないこと=太りがちになること」が意外と分かっていないんじゃないかなということです。ドッチボールがあんなに好きな子どもたちなんだから、外でたくさん遊ぶ機会ぜひ作ってあげて下さいね。


帰りしな、ある女の子(新1年生)が私の前に来て言いました。
「私のパパねでぶっちょだけど、絶対ケガしない(きっぱり)!」
お父さんのこと大好きなんだな、と微笑んでしまいました。あんな話ししてゴメンネという思いとともに。

坂戸幼稚園ニュース | 18:39 | comments(2)

ご心配おかけいたします・・・

もうほとんどの保護者様がご存知のことと思いますが、先週の土曜日(4/12)にアキレス腱をぶっつりと切ってしまいました。皆様には本当にご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。


サッカーの指導者ライセンスはある一定の期間のうちに必要な研修を受けてポイントを取らないと更新できないことになっています。私の持っているC級ライセンスは4年間の内に40ポイント取得が義務付けられています。


で、期限切れの迫ったサッカーパパは残り30ポイントを取得するべく先々週は山梨へ、先週は千葉へと奔走いたしました。日頃の不養生がたたったのか(たぶんこれです)、山梨、千葉への移動がひびいたのか、年甲斐もなく張り切ってしまったのが悪いのか、千葉での実技研修中にやってしまったのです。


ドリブルの実技中に急なターンをした際、最初は誰かに蹴られたと思いました。アキレス腱を切った方は一様に言うようですが、私の耳にもバチッというかブツッというか音が聞こえました。やった瞬間「痛いです」としか表現できません。救急車で病院(千葉県FAの皆様、藤田インストラクターありがとうございました)です。もう日もとっぷり暮れた時間でありましたのでとりあえず固定の処置となり自分で運転して帰ってまいりました。


翌日卒園生のお父様で整形外科をしてらっしゃる方に日曜日のところお願いをして診てもらい現在しっかりとギブス&松葉杖での生活です。自業自得とは言えやっぱり不自由です。でもこの不自由さで改めて気づいたこともあります。階段の一段一段、雨の滑りやすいタイル、歩道に飛び出した自転車、身体の不自由な方にとってこうしたものがどれだけ大変なものなのか。そして周囲の方々の思いやり、家族のありがたさです。


これから気候もどんどん良くなります。ゴールデンウィークも間近です。運動・スポーツをする機会も増えることと思います。こんな私が言うのも説得力がありませんが、皆様どうぞ準備運動・ウォーミングアップをたっぷりしていただきケガには十分ご注意下さい。そして普段から身体を動かしてケガをしないカラダづくりをして下さいね。


子どもたちとの会話
子「サッカー先生どうしたのぉ?えぇー、筋肉切っちゃったんだあ。大変だったね。救急車にも乗ったの?」
私「そうなんだよぉ。救急車でお医者様のところに行ったんだ」
子「ほんとー!?いいなぁ」
ですって。坂幼っ子、好きだぜ!


サッカーパパ日記 | 18:04 | comments(0)

平成20年度始業式そして第60回入園式

4月8日平成20年度の始業式を行いました。さあ、いよいよ新学期、ひとつお兄さんお姉さんに進級した子どもたちの晴れやかな表情での登園・・・あれあれ雨です。今年も初日から雨、昨年の雨続きの行事を思い出し、始業の日になんてこったいと思っていましたが、私たちのそんな心配をよそに子どもたちは本当に幼稚園を心待ちにしていたにこやかな表情で登園してきてくれました。


中には長い春休みでお父様、お母様恋しく涙のお友だちも見受けられましたが、幼稚園に来てしまえば友だちがいる、先生がいる。お友だちとの大好きな遊び、新しい教室での生活をいつものとおりに始めています。「幼稚園に行ったらやるぞ」と早速新しい遊びにチャレンジしていますよ。子どもはたくましい!


そして4月11日第60回入園式を行いました。お父さん、お母さんに手を引かれ新しい坂幼っ子たちのスタートです。ご入園誠におめでとうございます。


いよいよ明日からはお父様やお母様と離れて幼稚園での生活が始まるわけですが、新入園の子どもたちにとっては全くこれまでにない体験、大冒険です。そうしたお子様の不安をどんっと受け止めて、幼稚園が楽しい、明日も行きたいっ、と思えるところになるよう私たちも笑顔でお迎えしてまいります。


お父様、お母様におかれましても少しお手伝いをして下さい。「行ってらっしゃい!お母さん、ここで待ってるからね(お迎えに来るからね)」と明るく、笑顔で、元気に、涙のお子様を前にしてお母様もつらいこととは思いますが、ここはグッとこらえて子どもたちの背中を押して差し上げて下さい。そして「お帰りなさいっ!〇〇ちゃんすごい!ひとりで幼稚園行ってきたね!幼稚園楽しかったでしょう(←ここで「幼稚園楽しかった?」と尋ねないで思いっきり言い切ることがみそ)。明日もたくさん遊んできてね」とバーンと受け止めて差し上げて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。


私も新入園の子どもたちを張り切って迎えるぞー、とワクワクしていました。ところが・・・↑へどうぞ。
坂戸幼稚園ニュース | 17:30 | comments(3)

クラス担任発表

4月5日平成20年度のクラス担任発表を行いました。張り出されたクラス発表を前にして様々な親御様の表情を拝見いたしました。「やったー」とお喜びになられている方、「うーん・・・」とちょっと複雑な方。前年の生活やお友だち関係などを考え、私どもなりに練りに練ったクラスでございます。どうかこの点ご斟酌たまわりまして、新しい出会いとともにお許し下さい。


そうした中お母様同士のこんな会話が耳に入りましたよ(笑)
お母様A「やったー!〇〇ちゃんと一緒になったねー、ありがとうっ。」
お母様B「うん、やったね!こちらこそありがとう!でも私が決めたんじゃないけどねぇー。」


私どももすべてのクラス、子どもたちが新しいクラスで楽しく、活気に満ちたクラスになるよう努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


坂戸幼稚園ニュース | 17:17 | comments(0)

スキップって呼んでね

3月29日園庭開放“坂幼サタデーキッズパーク(SKP:スキップ)”を行いました。スキップは今年60周年を迎えた坂戸幼稚園の今年度スタートの取り組みです。


子どもたちの遊び場が少なくなりました。新興の住宅街には公園も整備されていますが、街中特に坂戸幼稚園がある周辺地域には身近な公園がありません。その数少ない公園の中で小さな子どもたちから小学生くらいの大きな子どもたちも遊ぶので、その遊び方の違いから幼児期の親御様には安全面で不安に感じることもあるようなのです。


そこで幼児期の子どもたちが安心して遊べる遊び場作りのために坂戸幼稚園が少しでもお役に立てることはないだろうかと考えスタートしたアクションがスキップです。


プレオープンと位置付けた今回だというのに本当にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれ賑わっていました。次回は4月26日です。幼児期の親子であればどなたでも遊べるスキップです。どうぞこれからたくさん遊びに来てくださいね。お待ちしています!
坂戸幼稚園ニュース | 17:02 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2008年04月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->