スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

60周年特設サイトがオープンします

8月1日より60周年特別サイトがオープンします。60周年のための期間限定(※1)サイトです。今後卒業生の皆さんへのメッセージ、卒業生絵画展や60周年記念アクションのインフォメーション・動向をお伝えしてまいります。


卒業生の皆さんはもちろんのこと、地域の皆様、興味ご関心のある皆様、これからどうぞ60周年特別サイトにお立ち寄り下さい(※2)。60周年に関するお問い合わせは坂戸幼稚園サッカーパパまでお気軽にご連絡下さい。電話049−281−0038、Eメールsakayou@poppy.ocn.ne.jpです。


【卒業生?or卒園生?】坂戸幼稚園では基本的に“卒業生”です。卒「業」式ですし卒「業」証書でもあります。時には卒園と使うときもありますが60年もやっておりますといろいろあります。昭和24年第1回の学芸会の写真が「第一回卒業記念学芸会」となっていますのでこれが由来なのでしょう。美智子先生は「卒業」派です。


※1 平成21年3月末日までの公開を予定しています。
※2 坂戸幼稚園HPのトップページの上部に60周年特別ページのバナーがありますのでそちらをクリックして下さい。

坂戸幼稚園ニュース | 19:19 | comments(0)

お父さん方へ

私は中途半端な読書好きです。だから「趣味は?」などと聞かれたときに「読書です」などとは口が裂けても答えません。そんな私が先日ある本を読みました。「マイナス・ゼロ」というタイムトラベル小説です。広瀬正著・集英社文庫です。


タイムマシーンに乗って主人公がちょうど私の生まれた昭和38年から昭和ひとけた時代に飛んでいくわけです。過去に戻っていくのですね。そんな小説を読みながら「オレだったら・・・」とページをめくる手を止めました。


私の娘二人は高一と中二になりました。本当に手のかかる不出来な娘たちです。この年頃(もっと前からかっ)になるとむろんお父さんは煙たがられます。「うわっ」とか言われたりして。でも結構話したり、買い物いったり(小遣いない時のたかりでもある)もするんですよ。


で、「いつに戻りたいか」やっぱり娘が幼稚園時代です。もっともっと抱っこしておけばよかった。かみさん(美智子先生ですね)に言わせるとうちの子、特に長女は歩き嫌いで「抱ぁーっこ」ばっかり言ってたからたくさんしていた方らしいんです(のびのびつうしん園長だよりにも書いてありましたよね)。確かにそう言われれば。


でもその頃はこんな日が来るとは露とも思わないんですよね。サッカーパパを見ている幼稚園・保育園世代のお子さんをお持ちのお父さん、今のうちです。今しかないですよ。たくさん抱っこしてあげて下さいね。10年後「あー・・・」と思ってもこればっかりは取り返せません。タイムマシーンは10年後・・・ないでしょう。



サッカーパパ日記 | 12:36 | comments(0)

一晩で

子どもたちはこんなにもたくましく、頼もしくなるものなのです。7月21日(月)、22日(火)とでむさしの村に年長組さんのお泊り保育に行ってきました。


親御様の目がない生活、自分たちで時間を作っていく行動、自分の気持ちを伝えていくことでつながる仲間との関係づくり、楽しいことを自分たちで思い切り満喫、担任ではない先生との何気ない会話やタッチ、こうしたことが子どもたちが持っている、あるいは隠してしまっている?力を幼稚園での生活の時よりもさらに泉のようにあふれ出てきます。私たちも「えっ」と思うような嬉しい発見もしばしばです。時には私たちにもとまどいとなる場面もあります。でもそれも先生と子どもとで向き合っていく。そうしたものをひっくるめて子どもたち一人ひとりがお泊り保育を通して伸びしろを広げていっているようでした。


残念なことに今回は途中で熱が出てしまった子が例年よりも多く見受けられました。お迎えにお越しいただく子も中にはいましたが(お迎えいただいた保護者様ご協力ありがとうございました)、お子様の安全安心のためでございますのでご理解下さい。


子どもたち自身は「オレはお泊り保育で成長したぜっ」なんていう子はいませんが、夏期保育や2学期からの幼稚園でそれは子どもたち自身は気がつかなくともいかんなく発揮されるのです。ご家庭でも生活の節々でそっとだったり瞬間だったり顔をだすはずです。どうぞそんな一面を見逃さず受け止めて差し上げて下さい。


もうじき夏期保育第一弾です。みんなの夏の笑顔を幼稚園で待っています!


20年度 お泊り保育1.JPG
離れがたく涙を見せてしまう子もいましたね。でーも出発してしまえば友だちとの時間が乾かしてくれます。


20年度 お泊り保育2.JPG
「駆」 水郷公園での遊びで坂幼っ子の“動”はよく似合います。


20年度 お泊り保育3.JPG
むさしの村のアスレチック。担任ではない、いつもとは違う先生との関わり、“人”への気づきもお泊り保育だから。


20年度 お泊り保育4.JPG
んー、この写真はまずはのびのびつうしんで在園の方にご覧いただきたかったのだけれども、いいかっ。園長先生だから、美智子先生だからということではなく、こんな時間の風こそが子どもたちの他者へのまなざしを形作っていくのではないかと感じる私です。いや、もっとストーレートにとにかくはにかみながらも、ドキドキしながらも嬉しいんです。嬉しさがたまっていって人にあげたくなる、そんな感じです。


坂戸幼稚園ニュース | 10:33 | comments(0)

応援よろしくお願いします

横浜Fマリノスの監督が木村浩吉さんになりましたね。本当に嬉しいニュースです。なぜって、養和時代の先輩なんです。


今でこそJリーグのユースチームをはじめたくさんのユース世代クラブチームが日本サッカーを支えていますが、浩吉くん(当時みんな親しみをこめてこう呼んでました)はクラブユース草創期が生んだクラブユース生え抜きの人なのです。


マリノスのふれあいサッカーで浩吉くんの人柄やサッカーに触れた方も多いはず。そうした方はきっと浩吉くんを応援したくなるはず。


初戦は負けてしまったけど、浩吉くん、僕らのクラブユース世代の代表としてガンバって下さい!応援しています。※次はヤマかな?漆間さんも熊ちゃんもS持ってるんでしょー。登場待ってますよー!
サッカーパパ日記 | 18:06 | comments(0)

“初”その2

7月14日(月)に双葉会を行いました。今回の双葉会は何十年と双葉会を行ってきている中で初めての親子プールでした。


SKP同様、どういう風にやろうか?と河井先生と額をつき合わせて(実際はお電話で)考えました。双葉会ということもあり、とにかくプール遊びの第一歩「水と戯れて、水に慣れる!」を掲げて行いました。時間はちょっと短めでしたが、初めてということもありお許し下さい。


いっしょにプールに入っていただいた親御様のご協力もあり、多くのお子様が親子プールで水の中でのふれあいを楽しんでいたように見えました。河井先生が教えてくれた「あっぷっぷ」の「ぷ」、お風呂でやってますか?


双葉会プール2.JPG
いつもの親子体操をプールに移して、いつもとちょっと違うのも子どもたちは嬉しいのです。


双葉会プール3.JPG
お母さんに揺らしてもらって“にっこにこー”です。


双葉会プール1.JPG
おっ、さすが河井先生スピード社製。
坂戸幼稚園ニュース | 16:02 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2008年07月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->