スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

ぎゅーっ!が幸せっ

 12月19日(金)坂幼っ子のクリスマス会を行いました。坂戸幼稚園のクリスマス会は午前中が年少中組さん、午後が年長組さんなのです。


「サンタってサッカー先生なんだよねー、知ってるよー」なんていう声が飛び交う中、ちゃーんとサンタさんが今年も来てくれました。「???」だったり「!!!」な子どもたちの表情は、毎日大人ぶっておませな言葉で楽しませてくれるそれとは大違いっ、坂幼っ子たちの純でイノセントがとっても愛おしくなっちゃいます。


坂幼クリスマス会では毎年恒例のフォークダンス!そしてなんといっても最後の「ぎゅーっ」が私は大好きなんです。ぎゅーっと抱きしめてもらった時の子どもたちはそれはそれは嬉しい顔なのです。もうこれ以上の幸せはないっていうくらい。だからフォークダンスはやめられません!


さて、サンタさんからプレゼントをもらうまでに待っている間、子どもたちと色々な話をします。「サンタさんからプレゼントもらったら何て言う?」「サンキューって言うっ」「そしたらサンタさん大喜びだよっ。ついでにほっぺた指差したらチュってしてくれるかもしれないよぉ」「えぇぇぇ!?」なーんてたわいもない会話なのですが、そうした中にも子どもたちのドキドキやウキウキが伝わってきて、“子どもらしさ”を感じて、大好きなひと時です。


クリスマスの時くらいしか実は思いをめぐらせてあげられないけど、世界中には今日がクリスマスだってことを知らない子どもたちがきっとたくさんいる。そうした子どもたちに私は何も届けてあげられないけれど、けれどだから今目の前にいる子どもたちの幸せをかみしめてあげられる、そんな大人にもなりたいと思うクリスマスなのです。


みなさんに メリー・クリスマス  なのです。



サンタさん、ほんとうにジェントルなサンタさんです。



美智子先生もサンタさんへと子どもたちを送り出すその瞬間の子どもたちが大好きなんですよ。



ぎゅーっとね、もっとぎゅーっとね!ママ・・・大好きだからね。



今年もすいれんさんの歌のお客様、伊東パパにお越しいただきました。ポニョ素敵でしたよ。古時計、泣けました。扇舞先生、こらえきれないようでした。それにしてもすいれんさんの歌声、いつ聴いても染みるなぁ。歌が好きなんだなぁ。


さて、サッカーパパ日記も今年はこれが最後になりそうです。お読みいただいている皆様、一年間本当にありがとうございました。来年もサッカーパパ日記をどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様良いお年をお迎え下さい。来年も皆様にとりまして幸多い一年になりますことを心よりお祈り申し上げております。
坂戸幼稚園ニュース | 01:01 | comments(0)

行ってくれっ!

 新聞で横浜マリノスの中澤選手をドイツ・ブンデスリーガのボルシアMGが獲得に動いているとのこと。最近またまた低迷しているボルシアMG、中澤選手にてこ入れてもらって順位浮上を目論んでいるらしい。


行ってもらいたいなぁ、ボルシアMGぃ。なんてったって中学生の頃の憧れのチームだったもんなぁ。ベルティ・フォクツ、ウリ・シュティーリケ、ギュンター・ネッツァー、ライナー・ボンホフ、アラン・シモンセンにユップ・ハインケス、こうやって名前がすらすら出てきちゃうもの。私と同世代ダイヤモンドサッカーっ子だった方なら思わず「懐かしいぃぃ」と唸っちゃうでしょう。erdgasのユニホームにも憧れませんでしたか?


そんなボルシアMGでボンバー中澤選手がDFで文字どおり大爆発したらたまらないです。行ってくれっ、中澤選手ぅ。
サッカーパパ日記 | 21:41 | comments(0)

ちびっこたちのクリスマス

 12月15日(月)に双葉会のクリスマス会を行いました。それはそれはにぎやかな楽しいクリスマス会になりました。


双葉会っ子たちももう幼稚園にはだいぶ慣れ、おなじみの場所でのクリスマスにワクワクいっぱい、ニコニコたっぷり・・・しかーし、クリスマスには欠かせないサンタさんとなると「サンタさんがくるの?サンタさんって絵本の中の人じゃないの?ムムム・・・」という感じなのですね。


それでもお越しいただかなきゃね、サンタさんにっ!で、登場していただきました。サンタさんからプレゼントはもらいたいけれど、ひげは長いし初めての人だし、体が前に出ていかないんですぅ、そんな仕草もとっても可愛い双葉会っ子たち、おうちのサンタさんは寝ている間に来てくれるからね。



自分で作った帽子も、お母さんといっしょも、みんなといっしょも なんだかとってもいい気持ちっ。



まだちょっとビックリなんですぅ。



サンタさん登場の瞬間です。“目が点”というのはまさにこのこと。こんな表情も小さいうちだからこそ。かわいいですね。
坂戸幼稚園ニュース | 21:18 | comments(0)

お待たせしました

 大変長らくお待たせしました。かねてお知らせしておりましたサッカーパパ日記管理サイトお引越しが完了いたしました。

今度から こーんなこと や こーんなこと も こーんなこと  もできちゃいます。


あまり凝ってばっかりになっちゃいますとお仕事する時間がなくなっちゃいますからほどほどにしてまいりたいと思いますが、それでもサッカーパパ日記をご覧になられる方々が楽しく、読みやすくなるよう努めてまいりたいと思っています。


コメントも寄せられるようになりました。これからもよろしくお願いいたします。

坂戸幼稚園ニュース | 21:07 | comments(0)

サンタ登場

 12/13(土)は今年最後のSKPでした。3月のプレオープンからスタートした園庭開放SKP、これまで延600人を超える地域の小さな子どもた ちが遊びに来てくれました。よーし、今年度(来年3月)には1000人突破だぁーっ、と意気込みましたが、実は3学期は学年末のため3回と回数が少なく なっています(下の日程表参照)。400人÷3回はと・・・これはちょっと無理ですね(^ ^;


さて、今回のSKPにはサッカーせんせいサンタが登場しました。12月のSKPではサンタと一緒に遊んでみようとずっと思っていたのですが、何をして遊ぼ うかなぁと考えあぐねていました。いろいろ練ってみたのですが、なかなかしっくりこない。よっしゃ、ここはシンプルにおにごっことかけっこだっ、というこ とで走った次第です、ハイ。


追いかけながら、走りながら見ていると、子どもたちっていうのはああやってただ追いかけっこをする、よーいどんするだけで遊べてしまう、楽しめてしまうものなのですね。あらためて思いました。サンタさんと、ということもあつたかもしれませんね。


私も含め大人は「楽しませるぞー」ってこねくりまわしてしまいがちですが、子どもたちは“みんなでワーっ”というその場、その空気、その感触がたまらなく好きで、楽しいのでしょうね。


今年のSKPご参加いただき誠にありがとうございました。来年もたくさん遊びに来てください!みんなの遊ぶ姿、大好きですっ。待っていまーす!

サンタって自分を追っかけてくる怖い人、と思ってしまった子いなかったかなぁ?それがちょっと心配です。もしいらっしゃいましたらゴメンナサイ。お父様、お母様、ご家庭でフォローよろしくお願いします・・・。



3学期は学期末のため回数が少なくなっていますが、一回一回を大切に、楽しく遊んでいただける場づくりに努めてまいります。たくさん遊びに来て下さいね。


坂戸幼稚園ニュース | 13:32 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2008年12月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->