スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

幼稚園見学会のご案内【坂幼にゅーす】

平成22年度に幼稚園ご入園をご検討されているお子様(H18.4.2.〜H19.4.1.生まれ)とその保護者様を対象にした幼稚園見学会をご案内いたします


昨年度より、ご見学にこられた方がゆっくりとご見学できたり、ご質問やご不明の点などをじっくりと聞けたりできるよう見学会方式にいたしました。


坂戸幼稚園の見学会は電話予約制になっています。その予約受付がいよいよ明日9/1(火)から始まります。


昨年度は初めての見学会にもかかわらず多数の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


中にはご希望の日程でのご見学が叶わない方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。


そこで今年は1回の見学会でのお受け入れ人数を少しだけ増やすことにいたしました。


しかしながら、1回の受付人数にも限りがございます(前述のとおり見学会に参加された方がゆっくりじっくりご覧になられるためです。ご理解下さい)。


ご見学希望の方はできるだけお早めに以下までお申込み下さい。万が一、ご希望の日程や見学会ご参加が叶わない場合には何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。


まずは今すぐ(9/1になったらすぐ)お電話下さい。


049−281−0038 園児募集担当 浅見


見学会の日程は以下のとおりです。お子様と一緒にぜひお越し下さい。見学の間、お子様は坂戸幼稚園の先生と一緒に遊んでお待ちしています。





こちらも見えづらいですね。以下のとおりです。

  
【見学会日程】
  9/ 3(木) 10:30〜 約1時間30分
 9/ 9(水)       〃
 9/17(木)       〃
 9/24(木)       〃
10/ 9(金)       〃
10/21(水)       〃


見学会お申込み電話番号は


049−281−0038 園児募集担当 浅見


です。皆様のお電話を心よりお待ちしております。


※見学会に参加をしたら必ず坂戸幼稚園に入園しなくてはいけないというものではありません。また坂戸幼稚園に入園するのに必ず見学会に参加しなくてはならないというものでもありません。 
坂戸幼稚園ニュース | 14:46 | comments(0)

秋の園庭は気持ちがいいよっ・・・園庭開放SKP2学期日程【坂幼にゅーす】

2学期の園庭開放のスケジュールをお知らせいたします。


秋晴れの日の園庭は本当に気持ち良く遊べますよっ。お友だちを作ったり、お母様同士でお話したり(お子様が遊んでいる時は目を離さないで下さいね)、お誘い合わせの上、たくさん遊びに来て下さい。皆さんの秋空にぴったりのさわやかな笑顔に会えるのを楽しみにしています! 




日程見えづらいですか?以下に大きくしますのでご確認下さい。

  9/ 5(土) 10:00~13:00
 9/26(土)     〃
10/17(土)     〃
11/ 7(土)     〃
11/21(土)     〃
12/ 5(土)     〃
坂戸幼稚園ニュース | 14:35 | comments(0)

この夏最後のトピック 【坂幼きっず&坂幼あらかると】

 夏休みも最終盤、中旬以降の坂幼きっずの様子を一気にいきますよっ。

【坂戸よさこい】
今年も坂戸市の私立幼稚園9園の年長組さんで参加しました。総勢約600人!を3チームに分けて坂幼っ子は大家幼稚園さん、かぴら幼稚園さんと一緒にタンポポチーム。


坂戸よさこいがこれからどのように地域に根付いていくのか、まだまだ10年のイベントですので分からないですが、各地で行われているよさこいではありますが、坂戸らしい坂戸にしかないよさこいに育ってくれるといいなと思っています。


そして子どもたちが「あの夏、自分たちも踊ったんだよな」と夏が来るたびに思いながらよさこいを見る、ということは子どもたちが大きくなっても坂戸に残るあるいは戻る、そんな風になっていればいいなと想像します。


だから、オレンジのTシャツもこの夏の思い出と一緒にいつまでも残して欲しいな。なぜって・・・実はサッカーせんせいがデザインしたからなのですよー。えへへ。



在園保護者の皆様、のびのびつうしんでは見づらかったと思います。大口開けて掛け声かけてる坂幼先生たち、「そーりゃ、踊るぞーっ」って誰だってその気になるってもんです。手前味噌ですが、そんな坂幼の先生が私は好きなのです。



流し踊り。最後の「さかどっ」の掛け声のところかな。



その場踊り。今回写真は金子由香利先生です。ありがとう。


最後にタンポポチームそして坂戸幼稚園の保護者の皆様、子どもたちが踊りやすいようにご参観のご配慮、ご協力、誠にありがとうございました。


【川遊び】
第2期夏期保育は川遊びっ。3日間川遊びにはもってこいのお天気、川の様子も子どもたちにちょうどよい流れでした。


お泊り保育での秩父の自然のようにはいかないけれど、身近な自然にだって子どもたちの驚きはたくさんあります。


ザリガニ、小エビ、小魚、カエル、今回なんとナマズ(だと思う。ひげ生えてるし、ひらべったいし)を捕まえた子もいるくらいですから。


よさこいと一緒で「子どもの頃この川に入って遊んだな」って大きくなっても思い出せる自然、自分たちの町、残していけるようにしなくてはならないのも私たち大人の役目です。



自分で作った水中観察メガネ。けっこう良く見えるんですよ。



友だちとの距離もぐっと近づけてくれるのも川遊びのいいところ。2学期、新しい友だち、遊びとのきっかけになるといいな。


【あそカレ】
夏休みも残すところ数日という8/27、28に恒例夏休みあそカレを行いました。今回はあそカレとしても初めての場所、嵐山の国立女性教育会館とその隣りにある菅谷館跡地へ出かけていって自然の中で遊んできました。


101人のあそカレっ子たち、菅谷館跡地ではネイチャーゲームで自然との距離を縮め、国立女性教育会館では草原広場の芝生の上でのびのびとドッチボール、サッカーを楽しみました。


101人、毎度のあそカレ人数ですが、多さを感じないのはあそカレっ子ひとりひとりが、遊んでいても、移動の時でも、お昼を食べている時でも、あそカレらしさを知ってくれているからと感じます。


違う小学校同士、月に一度集まる同士だけど、あそカレに来たらこんな風に遊ぶ、活動するっていうのが当たり前、をみんなが承知していて、それが楽しさを生むってことを分かってる。本当に“いい感じ”の子どもたちです。


それが坂戸幼稚園を卒業したことのなせること、なのかなと嬉しく思った夏のあそカレでした。



ネイチャーゲーム1、目隠しトレイル。



ネイチャーゲーム2 これは虫の追い込み。



ネイチャーゲーム3 ネイチャービンゴ。その他、ミクロハイク、カモフラージュなどのネイチャーゲームを行いました。



4~6年生は、幼稚園でお泊り。夕食作りの前にプール。園児用のプールですが、高学年でも楽しそうに遊ぶもんだなっ。





今年の夕食はヤキソバ作りとおにぎり作り。男の子はみんなのためにヤキソバを作る。女の子はみんなのためにおにぎりを握る。男の子は「男ヤキソバを作ってやるぜっ」って張り切りました。いや本当においしかったですよ。もちろん女の子のおにぎりもふっくら握れてて「美味いっ」。
坂戸幼稚園ニュース | 12:59 | comments(0)

雨ニモ負ケズ・・・夏祭り!【坂幼にゅーす】

8月9日(日)に夏祭りを行いました。前日が雨だったため1日延期の開催でしたが(保護者の皆様、直前の連絡網ご協力、そのための2日にわたるお支度、誠にありがとうございました)なんとか園庭で行えた事にほっと胸をなでおろしています。お越しいただいた皆様の天気を念じる力に脱帽です。


今年の夏祭り、例年以上にたくさんの方々にお越しいただき大変なにぎわいだったように感じています。在園の子どもたちと保護者様はもちろんのこと、卒業生、双葉会のお友だち、地域の方々に楽しんでいただいたのであれば何より嬉しく思います。チケット売場や出店でお待たせしてしまうことがあったかもしれません。この場をお借りしてお詫び申し上げます。


私は夏祭りの、坂戸幼稚園の夏祭りの雰囲気が大好きです。


夕方、お父様やお母様と一緒に浴衣を着て三々五々集まってくる子どもたち。遠目からでもご家族皆様のわくわくとしたお姿を見ることができます。そうした皆様とご挨拶を交わす時、私はとっても幸せを感じるのです。


すいれんさんがお神輿を担ぐ時、ついこの間まで年中組さんだった子どもたちの、さぁいよいよこれからが本当のすいれんさんの姿、絆、力、を見せていくのだなと、やぐらの上から目を細めながら期待感でいっぱいになります。


音頭を踊る子どもたちの側にいると、愛おしさでたまらなくなります。無邪気に踊る、みんなで踊る、中にはまだまだきょとんとしてしまう子もなんだかみんなでいるその時の盛り上がりを浴びている、いろんな子たちのいろんな姿に幼稚園でお仕事をさせていただいていることの有り難さ感じます。


花火は・・・すいません、もう夢中でして、舞い上がっちゃってやんなっちゃいます。結構練習したんですよ、恵梨香先生と由香利先生と。本番の怖さと言うか難しさと言うか・・・。でも二人の先生には大感謝です。ありがとうございましたっ。※最後の曲は“ヒール ザ ワールド”M.J.の曲で私の一番好きな曲です。


当日は何かと至らぬ点も多々あったことと思います。保護者の皆様、お気づきの点などございましたら何なりと“あゆみ”などでお知らせ下さい。


最後に、お手伝いを頂いた保護者様そして中学生、高校生諸君、本当にありがとうございました。また、ご協力いただいた関係者皆様に心より御礼申し上げます。




夏期保育中にすいれんさんは自分たちのお神輿の披露です。担ぐ姿が誇らしげですね。



夏を感じる。浴衣も、うちわも、祭りも夏だから。子どもたちの季節の思い出、記憶ってそこなんですよね。



卒業生も浴衣で。ありがとう、みんながいるから夏祭りも盛り上がるんだね。



今年も演奏に来ていただいた鶴ヶ島竜神太鼓の皆様。本当にありがとうございました。若い叩き手の皆さんが刻んだ和の響き、すばらしいっ!写真は卒業生の加藤くん17歳。プロの太鼓集団に加わりばちを振るっているとのことです。
坂戸幼稚園ニュース | 10:00 | comments(2)

本日の夏祭りについて【坂幼にゅーす】

本日の夏祭りについてです(緊急連絡網の内容です)。

■本日の夏祭りは明日に延期いたします。

■明日は雨天でも行います。

以上です。


3時時点まで降らずにいましたので、私どもも予定通りの準備を進めていましたが、3時に雨粒を確認いたしましたので緊急連絡網を発信いたしました。このため、連絡網の発信が遅くなりましたことどうぞお許し下さい。


明日は雨天でも予定通り行います。予報によるとやはり雨の確率が高くなっています。室内で行う場合にはプログラムの順番や進行などに急な変更があるかもしれませんがこの点お天気事情と言うことご賢察いただきましてご理解、ご了承賜りますようよろしくお願いいたします。
坂戸幼稚園ニュース | 15:38 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2009年08月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->