スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

あったか会話・・・素敵なお父さん【さっかーぱぱ日記】

連休は遠出をしなかったので美智子先生と近くの温泉に行ってきました。久しぶりの温泉であったまった後、更衣室で着替えているとお隣でやはり出たばかりの親子、お父さんと2歳くらいの男の子が着替えていました。


息子さんの着替えを終わらせた後、お父さんも着替え終わるとバンッとバスタオルを肩にかけ「〇〇行くよ、ママが待ってるよ」


すると男の子すかさず「パパはなんでタオル肩にかけるの?」


お父さん、ほんのわずか間を空けて「〇〇もやってあげるよ」と言ってバスタオルをマントのようにかけてあげました。


男の子は嬉しくって仕方がないという満面の笑顔で、「さぁ行くよ」と言ってから私の前を「前を失礼します」とお辞儀をしながら通っていくお父さんの後を小走りについていきました。


男の子の笑顔がとっても可愛かったのと、子どもの気持ちをすすっと汲んでやってあげるお父さんの爽やかさと余裕がすてきだなっと、湯上りのからだと一緒に心までもあったかくなった連休の一日でした。
坂戸幼稚園ニュース | 15:50 | comments(0)

受講ありがとうございました【坂幼あらかると】

昨日キッズリーダーU−6養成講習会坂幼開催を行いました。4種西部ブロックの指導者・保護者の方、坂幼の先生(直美先生、真生先生、加奈先生)も参加してとってもアットホームでグラスルーツで良い感じ!でした。


午前中の講義は朝早いとあってみなさん少々堅さも見受けられましたが、その後の実技は一転みなさん笑顔満点でからだを動かしました。そう、キッズのサッカーには大人もコーチも子どもたちと一緒になってサッカーができる喜びをスマイルで伝えていくこと、これが一番の練習メニューなのですね。


受講されたみなさん、本当にありがとうございました。今年度のキッズリーダー坂幼開催は昨日で終わりましたが、今後もU−8やU−10も行う機会があると思います。その時はぜひまた受講してみて下さい。お待ちしています!


キッズリーダー養成講習会の後、市内小学校の運動会を大慌てでしたが廻りました。私を見つけてくれた卒業生が「サッカー先生ぇ」と呼んでくれたり、恥ずかしそうに手を振ってくれたり・・・嬉しかったな。


キッズリーダー受講のみなさんや運動会を楽しむ卒業生の笑顔の余韻がいつまでも残る気持ちの良い初秋の1日となりました。
 
坂戸幼稚園ニュース | 09:04 | comments(0)

Special Thanks to 川島町の皆さん!【坂幼あらかると】

昨日、川島町のキッズサッカー教室で保護者様向けのキッズ講座でお話をさせていただく機会を与えていただきました。川島町の皆さん、本当にありがとうございました。


熱心に聞き入られている保護者様を前にして、冒頭から緊張しっぱなしでした。真剣に耳を傾けられている保護者様であったのに私は時間をオーバーしたり、お話がつたないものとなってしまったり・・・本当に申し訳なく思っています・・・。


5年もインストラクターやっててまだまだこれか・・・と自身の未熟さを痛感したしだいです。出直しです。


川島町の皆様、もしまたの機会がありましたらチャンスを下さい。その時には違う自分でお話できるよう鍛えなおしてまいります。こんな私のお話にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
坂戸幼稚園ニュース | 15:36 | comments(0)

またまたやります【坂幼にゅーす】

JFAキッズリーダーインストラクター浅見 斉(←サッカー先生ですよ)からのご案内ですっ。


キッズリーダー(U−6)養成講習会開催のご案内


今年5月にもここ坂戸幼稚園を会場にして行いましたキッズリーダー養成講習会を再び行います!前回は4種チーム指導者の方や幼稚園関係の方、在卒園児の保護者様など多方面から受講していただきました。


今回も16歳以上の、キッズ世代のサッカーや運動に興味関心をもたれている方ならどなたでも受講できますよ。せっかくの地元開催なので、地域の方に多く受講していただければ私もとても嬉しいです。


例えばもし、以下のように思っている方がいらっしゃいましたらぜひ受講してみて下さい。楽しく行います!お待ちしています!


■キッズ世代のスポーツや運動には何がいいのかしら?

■キッズ世代の「からだ」や「こころ」の育ちに良いことって何かしら?

■サッカーのコーチをしているけれどキッズ世代の指導は難しいなぁ・・・。

■日本のサッカー、キッズ世代のサッカーについて知りたいな。

■サッカーの指導者資格を取りたいけれど何から始めればいいのかな?

etc・・・

と感じていらっしゃる方、今すぐサッカー先生にご連絡下さい。

sakayou@poppy.ocn.ne.jp or tel:049−281−0038

キッズリーダー養成講習会にはみなさんの「?」を「!」にすることがたくさんありますよ。今すぐ手帳でスケジュールを確認してください。今回の講習会は・・・

■9月19日(土) 9:00〜12:30くらいまで

■場所は講義(1.5時間):坂戸駅前集会施設、実技(1.5時間):坂戸幼稚園園庭です。

どうですか?スケジュールは空いていましたか?

坂戸幼稚園も坂戸駅前集会施設も坂戸駅からすぐ近く(歩いて1分くらい)です。

お越しになりやすいですよ。


「サッカー経験がないんです・・・」「運動が苦手なんです・・・」と心配されている方はいませんか?

大丈夫です!

JFAキッズリーダー養成講習会は、子どもたちがもっと体を動かすことを好きになる、もっとサッカーを好きになってもらうために、16歳以上の方ならどなたでも受講できるものなのです。そのためにインストラクターが楽しく進めていけるよう考えています。

それに、もしあなた様が幼稚園や保育園の先生だったり、学生だったりすれば減免制度※もありますのでさらに受講しやすくなっています(幼保先生、学生の方の受講費用は1,050円それ以外の方の受講費用は3,000円となっています)。

だからどうぞご心配なくお申し込み下さい。

皆様のご受講お申し込みを心からお待ちしています!そしてキッズリーダーとなって子どもたちの、子どもたちのサッカーのために、サッカーファミリーに仲間入りして下さい!

詳しくは坂戸幼稚園 浅見 斉(当日インストラクターは私になります)までお問い合せ下さい。些細なことでも結構です。どうぞお気軽にご連絡下さい。

sakayou@poppy.ocn.ne.jp or tel:049−281−0038

※減免対象の方は埼玉県サッカー協会ホームページから減免申請書をダウンロー ドしていただき、記入押印をして当日ご持参下さい。

坂戸幼稚園ニュース | 19:33 | comments(2)

2学期スタート【坂幼あらかると】

爽やかな秋空とともに9/1に2学期が始まりました。坂幼っ子は夏休みの間それぞれにご家族皆様と体験したこと、経験したことを体と気持ちに蓄えて、さらに逞しく、日に焼けた顔は精悍ささえ感じます。


私を見つけて「サッカー先生ぇ」と呼んでくれる子どもたち。「ほーいっ」と顔を向けると小さく手を振ってくれる女の子、だぁーと駆け寄ってきて体当たりの男の子。そうした毎日が帰ってきて私はやっぱり嬉しいのです。


園庭で子どもたちの遊びの歓声が響いています。時折混ざる泣き声にも「どうした?どうした??」などと目を細めながら近寄っていきたくなります。この子どもたちの声が私はやっぱり好きなのです。


子どもたちが充実した毎日、それぞれの自分に向き合い、友だちそして先生との生活を通して大きく飛躍する2学期です。


時に歩みを合わせて進んだり、「さぁ、おいで」とずんずん進んでみたり、「ちょっとゆっくり行こうか」とあわてず進んでみたりして子どもたちと並んで前から横から後ろから子どもたちを見ていきたいと思っている2学期スタートのサッカー先生です。


在園児保護者様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
坂戸幼稚園ニュース | 19:02 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2009年09月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->