スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

コレクション【坂幼きっず】

皆さんは何かコレクションしているものはありますか?大人の私たちであれば自由に(お小遣いの許す限り  )集めることができますよね。


コレクションする、集めることって私たち大人だけの嗜好ではなくて、実は子どもたちだって「集めたーい!もっとたくさん集めたーい!!」と思っているのです。


けれども幼児の子どもたちが自由に集められるものってそうそうありません。だんごむしや石っころ「まーたこんなにたくさん持って帰ってきてぇ。どうするのこれぇ」とリリースされたりしてしまいます。


でーもこれだけはなぜか大人も「しょうがないかっ」と大目に見てくれる。それが“どんぐり”。


坂幼っ子は毎年どんぐり拾いに行きます。11/2年中組さん、11/10年少組さんは鶴ヶ島市の富士見中央公園へ、11/13年長組さんは東松山市のこども動物自然公園に行ってきました。


子どもたちの傍らで一緒にどんぐりを拾っていると子どもたち同士のいろんな会話が聞こえてきます。今年一番の子どもってホントにかわいいなぁと思ったのはこれ。


年少組の女の子3人くらいで一緒にしゃがんでどんぐりを拾いながらおしゃべりをしていました。サッカーせんせいの耳はダンボになっています。


「どんぐりってかわいいよねぇ」「わたし、どんぐりだいすきっ」などと、どんぐり讃辞を聞いていた3人のうちのひとりの女の子が最後に・・・


「わたし、どんぐりと結婚しようかなぁ」


こんなHOTする会話を聞くことができるのも、子どもたちの近くでこうして仕事ができる喜びでもあります。でも「どんぐりに負けた・・・」と少し肩を落としたサッカーせんせいなのでした。




どんぐりマニアたち。



一心不乱です。



年中さんになると「せんせい、これねマテバシイだっ」なんて発見!



どんぐり拾いの後の遊びも待ち遠しいのです。



このゾウさん、上るの結構大変なんですよ。上の写真の子たちです。



年長さん、動物園なので搾乳もしてきました。



年長さんのどんぐり拾い、一人一人の地面に目を凝らす姿には、何と言うか、迫力とか執念とか吟味とかそんな言葉を感じるのです。そうか、それがコレクションかっ!

坂戸幼稚園ニュース | 18:30 | comments(0)

FUN!FUN!FUN!!【坂幼にゅーす】

11月8日(日)に坂戸幼稚園の秋フェスティバル“のびのびフェスティバル(以下のびのびF)”を開催しました。お天気の心配なくのびのびFを開催できたのは本当に久しぶり!これも在園児はじめ関係者皆様の思いの強さのおかげですね。


準備を進めていただいた保護者様、ご協力ご参加いただいた保護者様、関係皆様、本当にありがとうございました。子どもたちも心から楽しんで(FUN)くれたことと思います。何より私サッカーせんせいがとっても楽しかったです!!


のびのびFっていったい何?どんなことするの?という方もいらっしゃると思います。下に当日パンフを載せましたのでご覧くださいね。


そのー、教育的にどうなの?と聞かれると、もちろん坂幼っ子たちはのびのびFに向けての作品作りを通して表現の楽しさを味わったり、協働の素晴らしさを感じたり、感性を伸ばしたりとありますが、当日はとにかく子どもたちは楽しいんです。


私は秋の一日を大好きなお父さんやお母さん、ご家族と一緒に、大好きな幼稚園で美味しさを味わったり、ゲームを楽しんだり、買い物をしてみたり、ゲストのパフォーマンスにびっくりしたみたり、そうして楽しみ過ごすことってシンプルに「いいなっ」って思うのです。「あっちへ行く〜」「今度はこっちー」と子どもたちとご一緒する親御様はちょっと大変ですが・・・


こうした子どもたちの体験にはやっぱり“FUN”は欠かせません。FUNがあるから触れ合える、親御様も子どもたちも私たちも。


当日は至らぬ点多々あったことと思います。私などはバタバタとしておりなかなか皆様とゆっくりするチャンスがなかったのですが心から楽しみました!長期にわたり準備を進めていただいたクラス役員様、子どもたちにたくさんのFUN!!を本当にありがとうございました。


SPECIAL THANKS to パステル社さん、メイト社さん



のびのびリーフレットその1(リーフレット作成サッカーせんせいです)



のびのびリーフレットその2  なわとび村尾真美さん、当日体調を崩されお越しになれませんでした。お大事にして下さい。



のびのびリーフレットその3



年少組さんの作品は看板に飾りました。色とりどりのみのむしたちです。裏面は動物たちなんですよ。



年中組さんの作品はホールの上に。見えますか?袋で作ったふくろう。こういう洒落っ気も幼児期のうちから。私は好きです。



年長組さんの協働作品です。恐竜です。でかいです。きっと春の国立科学博物館への遠足も一役かっているんだろうな。大人気でした。



キッズバザーの賑わい。前にも書いたと思うのですけれども“賑わい”ってFUNにはとても大切だと思うのです。閑散としている時期の遊園地よりやっぱり混んでいても賑わっている時期の遊園地の方がなぜかワクワクしますものね。



なわとびパフォーマンスのまっちゃんさんが来てくれました!圧巻のパフォーマンスにカメラのシャッターどころではなく釘付けになってしまいました。シルク・ド・ソレイユでも活躍お祈りしています!高校生のふっくん、やっくんもフレッシュなパフォーマンス見事!ありがとうございましたっ。



小学生バトンスクールの演技。「いつの間にそんな技を!」月2回の練習だけど、踊る楽しさ、バトンの楽しさをこれからも味わって下さいね。また来年楽しみにしているよー!



せんせいオン・ステージ第1部っ。奇跡のマジックショー!坂戸幼稚園の先生はなんでもできちゃうのです!



せんせいオン・ステージ第2部っ。桃太郎フィナーレ。「ジャジャジャジャッジャジャーン、きびだんご〜(ドラえもん風に)」に始まる桃太郎ほかキャラがはじける登場人物(動物)、坂戸幼稚園のせんせいはなんにだってなれちゃうんです!

先生みんな、子どもたちのためにありがとう。いつもきついことばっかり(わがままばっかり?)言ってるサッカーせんせいですが、私はいつも胸を張って皆さんを「坂戸幼稚園の先生ですっ!」って言えます。
坂戸幼稚園ニュース | 17:14 | comments(0)

平成22年度新入園児募集について【坂幼にゅーす】

坂戸幼稚園ホームページの更新操作に不都合が生じ、日が開いてしまいましたがサッカーパパ日記にて表題の件についてお知らせいたします。


平成22年度新入園児募集については11月1日(日)にて募集を終了いたしました。ご入園いただいた皆様、これまでお問い合わせなどを頂戴いたしました皆様、誠にありがとうございました。


なお、平成23年度新入園児募集日程のお知らせはH22年9月に、募集要項配布はH22年10月15日(金)より行います。※平成23年度新入園児募集での2年保育募集はありません。


また、平成22年度2歳児クラスくれよん募集につきましては、H22年3月上旬に見学会を、4月中旬に説明会を、入会受付を4月下旬に行ってまいります。詳細につきましては、坂戸幼稚園ホームページに掲載をしたりお問い合わせをいただいた方にはご案内をご送付してまいります。


新入園児募集やくれよんクラス募集についてご不明の点、ご質問などございましたら些細なことでも結構ですので坂戸幼稚園までお気軽にお問い合わせ下さい。

担当 新入園児およびくれよん募集担当 浅見 斉(サッカーせんせい)
T E L 049−281−0038
メール sakayou@poppy.ocn.ne.jp 


 
坂戸幼稚園ニュース | 15:52 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2009年11月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->