スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

お泊りあそカレギャラリー【坂幼にゅーす】

今日はあそカレ。幼稚園を飛び出して武蔵丘陵森林公園に行ってきました。森林公園ではサッカー先生が出題するクイズに応えながらのクイズハイク。


4〜6年生は戻ってから幼稚園で一泊のお泊りあそカレ。 夏休み最後の思い出になったかなぁ。なってくれたらうれしいな。


今日の様子を写真いっぱいでお伝えします。さっかーぱぱ日記としては異例の多さです!それではまた後ほどお会いしましょう。




坂戸駅北口だよ全員集合!



森林公園駅からはバス。国際十王バスさんのご好意で増便していただきました。ありがとうございました。




森林公園到着。そしてここがクイズハイクの第1ステージ“ドラえもんクイズ”っ。ジャカジャン!三択です。■ドラミちゃんのしっぽの形は?1番ハート型、2番お花型、3番星型 ■ドラミちゃんの好きな食べ物は?1番メロンパン、2番クリームパン、3番あんパン。このへんは基本問題なのでみんなが大正解〜。




ぽんぽこマウンテンへ向けて出発!




きみは誰?「しんくん」ではありません。ゆうくんです。




ぽんぽこマウンテン到着!するなり跳ねる。ぽんぽこマウンテンはクイズハイク第2ステージ“アンパンマンクイズ”!三択です。ジャカジャン。■みみ先生のクラスにいないのはだれ?1番ちびぞうくん、2番ぴょんたくん、3番ねこみちゃん ■おむすびまんの得意技は?1番おかかバクダン、2番おむすビーム、3番うめぼし投げ。アンパンマンクイズあなどるなかれ。意外と難しいのです。




さて、跳びまくった後は・・・はい、こんな感じです。




芝生の丘では駆け降りダッシュ!




渓流前広場、そしてぼうけんコースに向けて出発っ。渓流前広場はクイズハイク第3ステージ“サザエさんクイズ”です。三択です。■サザエさんの苗字はフグ田。ではノリスケさんの苗字は?1番磯野、2番海野、3番波野 ■サザエさんの結婚する前の仕事は?1番バスガイド、2番幼稚園の先生、3番雑誌の記者。ここで全問正解者残念いなくなりました。




ぼうけんコースでお弁当。でもその前に、クイズハイク最終ステージ“ちびまる子ちゃんクイズ”ぅー。もうみんな「早くごはんにしようよー」モードでしたが、さっかーせんせいは容赦しないのです。五択です。■ずばり、まる子ちゃんは3年何組?1番1組、2番2組、3番3組、4番4組、5番5組 ■まる子ちゃんはいつも目玉焼きに何をかけて食べる?1番ソース、2番マヨネーズ、3番しょうゆ。

ここでみんなにアンケートしました。みんなは目玉焼きに何をかけて食べるの?やはりしょうゆが圧倒的多数。ケチャップかけて食べる人ぉ?95人中3人!?みんなは「えー?」って言うけれど美味しいんだよ一番ケチャップが!さっかーせんせいはケチャップ派っ。




やっとお弁当にありつけました。めでたし。




食べ終われば早速アスレチック!




イェーイ!




麻衣子いきまーす!




ワタシもいきまーす!




スパイダーウーマン?いーえ、写真を横にしてみました。




さて、幼稚園に戻せってきて、1〜3年生が解散した後、4〜6年生はプール遊びをしてひと仕事が待っているのです。これは男の子の流しそうめんの竹削りというか磨き。ツルツルです。




女の子はカレーライスの野菜切り。




にんじんチームお手伝いしてるっぽいな。じゃがいもチームお手伝いがんばりなさい!




ひと仕事終えた後はかき氷が待っていた!




そんなに食べて大丈夫か!?というくらいかき氷のおかわり多数。




完成した流しそうめんで「いただっきまーす!」




いける!




女の子が流しそうめんの間に男の子はカレー作り。おいしく作れよぉー。作ったよぉー。




先生もいただきました。




そうめん流してくれたのは中三のTくん。小1から小6までほぼ皆勤であそカレに来てくれたTくんだからできるのです。ありがとうっ。




この箸に命をかける!




この腰の角度、裸足がポイント。後ろにそうめんは流さぬぞっ。


このあと、みんなが作ったカレーライスを美味しくいただきました。そして花火。最後はお泊りあそカレ恒例の肝だめし。


隣のすみれ組さん(男の子はきりんクラブルーム)で、ようやく女の子が寝ついたようです。


「さっかーせんせいぇ、暑いぃ」なんて言いながら、でも顔はとっても楽しそうなみんな。


木陰に入った時のさわやかな涼しさの中に少しの秋を感じて夏(休み)の終わりを名残惜しそうにしているみんな。


体調を崩して、途中で帰らなくてはならなくなってしまったことを受け入れる時、大人の顔をしたきみ。


「さっかーせんせいっ、これならいいでしょう」と磨いた竹を自慢げに見せてくれた男の子たち。


「さっかーせんせいっ、カレーできたよ。味見して!」と嬉しそうに駆けてきてくれた女の子たち。


あー、楽しかった。本当に楽しかった。


このあそかれを盛り上げてくれた先生方にこの場を借りて感謝です。ありがとうございました。


いつでもお迎えの体制を整えていただきながら、今回のあそカレに子どもたちを送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。9月のあそカレでもお待ちしています。
坂戸幼稚園ニュース | 23:10 | comments(0)

SKP2学期の日程です【坂幼にゅーす】

うー、まだまだ残暑厳しいですね。でも9月に入ればきっとさわやかに過ごしやすくなりますよっ、きっと!


そんな遊びやすくなる季節の園庭開放SKPの日程をお知らせいたします。夏休みが明けて、また小さなお友だちの日焼けした笑顔に会えるのを楽しみにお待ちしています!!


 
坂戸幼稚園ニュース | 20:38 | comments(0)

暑い、熱い、夏【坂幼きっず】

昨日の暑さも一時はどうなることかと思いましたが、元気に踊りぬきました坂戸よさこい!たぶんどの幼稚園さんの子どもたちも、今年の暑い夏の中、坂戸よさこいを楽しみにして練習をしたり、楽しんできたものと思います。


それだけに少しでも心地よく踊れればなぁと思っていましたところ、タンポポチームの時には少〜しそよ風(らしきもの)が出てきて踊りやすかったと思いませんか!?


そして、子どもたちの踊りやすさをサポートしていただいたのは、保護者様ご参観のご理解とご協力です。タンポポチームのにっさい幼稚園保護者様、かぴら幼稚園保護者様そして坂戸幼稚園保護者様、本当にありがとうございました。


皆様のご協力は、私のマイクを握る手にも力を与えてくれました。でもちょっとガラが悪かったですか・・・?私のMC含めお気づきの点がありましたら何なりとお寄せ下さい。


さて、坂幼っ子の暑い夏は坂戸よさこいで終わりではありませんよ。月曜日からは第2期夏期保育で川遊び!暑い夏をまだまだ熱く楽しんじゃいます!その様子は次回に。お楽しみにっ。




いざ!タンポポチーム!!北坂戸会場は木陰もあって子どもたちには踊りやすい会場です。




よさこいはすいれんさんだけが踊るので、このあたりになってくるとさっかーせんせいはなんだか彼らにとってひとつひとつが「みんなで」の幼稚園最後になってくるんだよなぁという思いをしだすのです。


 

でも、そうした思いは子どもたちの笑顔が忘れさせてくれます。まだまだこれから!幼稚園でのいろいろをたくさん経験していこう!!
坂戸幼稚園ニュース | 10:23 | comments(0)

すいれん組保護者様にご連絡【連絡網内容】

すいれん組保護者様、日頃より大変お世話になっております。坂戸よさこいにおける緊急連絡網の内容です。※緊急連絡網発信のご協力誠にありがとうございました。以下の内容はちゃくバスメールでも送信しています。

■坂戸幼稚園が参加するチームのタンポポチームの出番時間が、保護者様におたよりでお伝えする時間と坂戸市がオフィシャルに公表している時間とで違っていることが分かりました。 

■坂戸幼稚園の出番時間は、保護者様おたよりでお伝えした時間(北坂戸1会場16:07、北坂戸2会場16:32)どおりです。

■パンフレットなどでは、この時間に出発するチーム名が“チューリップチーム”となっていますが、マイクではおたよりどおり“タンポポチーム”としてアナウンスしてまいります。

以上です。当日どうぞよろしくお願いいたします。
坂戸幼稚園ニュース | 08:24 | comments(0)

歳をとりました【さっかーぱぱ日記】

昨日、懇意にしていただいている他市のある園長先生と暑気払いのお酒を少し交えながらこんなお言葉をいただきました。サッカーパパ日記の私の絵はきっと若い頃のもので今の姿とはかけ離れているから直すべきだろう、でないと読んでいただいている人にウソをついていることになってしまうというものです。


自分でも「そうだよなぁ」と思うところはありましたので、その園長先生と大笑いしてしまったのですが。


問題のサッカーパパ日記の私
 ↓



いや確かにサッカーパパ日記を始めて5年は経っていますから、私も5歳は歳をとってしまったわけで、この絵も当時ウェブデザイナーの方がだいぶサバを読んで描いてくれたもののようでもありますし・・・。 


その園長先生との約束で今の私(に近い絵)を公開することになりましたので載せました。でも、皆さんけっこうご覧になられているものではありますが・・・。初めての方、さっかーせんせいはこんなです。



歳はとりましたが、気持ちはいつまでも若くいたいものです。そしてその歳を人としての年輪として刻んでいける、そんな大人になりたいなぁと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
坂戸幼稚園ニュース | 11:21 | comments(0)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2010年08月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->