スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

御礼と残念【坂幼きっず】

本日は早朝より緊急連絡網のご協力をいただき誠にありがとうございました(御礼)。大雪でご苦労されている地方の方々には大変申し訳ないのですけれども、たまにはこうした雪の日も都会の(坂戸の)子どもたちにはフレッシュな遊びが繰り広げられていいものです。


坂戸幼稚園の園庭も真っ白々、青空にきらきらと反射してきれいでした・・・のもつかの間、子どもたちの雪遊びで あっという間にどろんこ園庭になってしまいました。


そうした子どもたちの雪遊びの様子をカメラに収めてお伝えしたかったのですが、事情で急にバスの運転をしなくてはならなくなり皆様にお見せできなくて“残念”です。


それでも、持ち帰ったお着替えのびちょびちょ具合で雪遊びのダイナミックさが在園保護者様には伝わったのではないでしょうか。もしかしたら、どろんこの方で「こりゃまいった」という方もいらっしゃると思います。洗濯どうぞお願いいたしますm(_ _)m


それでは明日のご登園をお待ちしております!
坂戸幼稚園ニュース | 19:26 | comments(0)

本日(2/15)の連絡網内容【坂幼にゅーす】

以下の通りとなります。


■本日は白コース、パスコースとも「1時間遅れ」の登園となります。
■帰りは通常通りです。
■パスコースの方は路上の雪状況により到着が遅れることがありますのでご了承ください。
 ※ちゃくパスメールは1時間遅れで再設定をしてあります。

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

坂戸幼稚園ニュース | 07:11 | comments(0)

SHINE〜光〜【坂幼きっず】

在園児保護者様、本日は第62回坂戸幼稚園卒業記念学芸会のご参観をいただき誠にありがとうございました。みぞれ雪が降る寒い日となってしまいましたが、坂戸文化会館ホールの舞台の上は子どもたちの「見ててね!」という思いでとてもHOTでしたね。


今回の学芸会、私があらためて感じたこと、それは子どもたち一人一人がみんな自分のクラスのプログラムが本当に大好きなんだなっ、 ということ。


客席でご覧になられている保護者様には見えないところ(大道具の裏など)でみんなが踊っているのですよ(皆さんにはそちらもぜひご覧になっていただきたいなと思うほど)。愛着というのともちょっと違う、「自分たちのもの」というのがぴったりかな。


自分“たち”。そう、友だち、仲間と創り上げる、それが坂戸幼稚園の学芸会なんだな。そのプロセスが坂幼っ子の育ちなんだな。


バックステージ、袖から見える子どもたちをたくさん写真に収めました。今回は1枚だけ、ね。あとはのびのびつうしんを楽しみにしていて下さい!


大好きなお父様、お母様、おじい様、おばあ様、そしてご家族皆様のお気持ちが乗り移った手のひらから子どもたちはまたひとつ大きな自信を心に見つけることができました。本日は本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。



曲がスタートするまでの振付ですが、なんだかみんなといっしょに思い切り踊れますようにっていう姿と重なり、気がつくとシャッターをきっていました。
坂戸幼稚園ニュース | 18:52 | comments(2)

お相撲八百長事件に思う【さっかーぱぱ日記】

勝負、勝敗のあるところにはどうしてもつきまとってしまうのでしょうか?今回のニュースは残念ですね。プロサッカー界でも大きなニュースとなったのが2006年のセリエAの審判買収などありました。インターネットで調べてみると各国でもあったようです。


キッズリーダー養成講習会の講義でも「フェアプレイ」という項目があります。子どもたちにフェアプレイを伝える時に、やはり私たち大人が(聖人君子になれとは言いませんが)それを伝えるに足る指導者、コーチであるかが問われるのですね。 


前にも書きましたが、私が若い頃練馬区の小学生を指導していました。全国につながる大会の指導者会議あるというので初めて出席をした時のことです。出場メンバー登録表のチェック方法で延々と話し合っています。聞けば学年の二重登録をして出場する選手がいるからとのこと。メンバー登録をするのは子どもたちでしょうか?


キッズリーダー講習会で受講生の方々に(私の自戒や自省も含めて)ある本の一部を引用してお伝えしていることがあります。ON LEADERSHIPリーダーの教科書(簡 憲幸 著 長崎出版)の中の「スポーツのリーダーは」という部分です。


■ルールを守ることは自分を飛躍させること、それが大切なことだとメンバーに伝えること。
■ルールを破っての勝利は、軽蔑されるべきものであることをメンバーに伝えなければならない。
■自分の自尊心(プライド)がいかに大切であるか、勝利は一時であっても、身に付けた真の自尊心(プライド)は一生のもの。まして、ルールを破っての勝利は、消し去ることのできない一生の汚点として残ってしまうことを伝えなければならない。
■勝たせることの前に、正義を貫き通すことのできる人間としての成長を支援する。強い正義感と高い道徳観を所有しなくてはならない。


まじめにやっている人間がバカを見ない、そうした世の中であってほしいですし、スポーツやサッカーであってほしいと思います。だから私は「赤信号、みんなで渡ればこわくない」が嫌いです。
坂戸幼稚園ニュース | 15:27 | comments(2)

びっくりニュース!

朝起きてテレビのニュースを見たらとんでもないオドロキのニュースが飛び込んできました。長友選手インテル移籍っっっ。


エトォー、スナイデル、マイコン、サミュエルもいるし・・・すごーい !私の見聞きしている限りでは、長友選手は若い頃の各年代代表などにも選ばれることもなく、大学時代は調子が悪くくさっていた時期もあったとのことですよね。なんか雑草魂みたいなものを感じる。偉いっ。


とにかく世界一になったクラブで、世界の一流選手とともにジュゼッペ・メアッツァスタジアムを疾駆する長友選手が早く見たいものです。がんばれー!
坂戸幼稚園ニュース | 08:31 | comments(2)
  

ブログ内を検索

坂戸幼稚園公式サイト

坂戸幼稚園公式サイト

http://sakado-youchien.ed.jp

学校法人坂戸幼稚園
〒350-0225
埼玉県坂戸市日の出町12-4
TEL:049-281-0038

カテゴリー

カレンダー

<<  2011年02月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近のエントリー

最近のコメント

サッカーパパについて

サッカーパパは、埼玉県坂戸市の坂戸幼稚園の事務長さんです。こどもたちとサッカーをするのが大好きなので、皆から「サッカーパパ」とか「サッカー先生」とか「ひげ先生」と呼ばれています。
サッカーでは、JFA(日本サッカー協会)キッズリーダー養成インストラクターでC級コーチです。FA(イングランドサッカー協会)のレベル1ライセンスも取得しています。坂戸幼稚園のサッカークラブでいつも元気にコーチをしています。

by だんごろう

だんごろう??

「だんごろう」は、坂戸幼稚園のみんなが大好きな「だんごむし」です。当園のマスコットキャラクターになっています。

バックナンバー

-->